見出し画像

腕時計のすゝめ|Vol.2 HAMILTON

どうもこんにちは
この「腕時計のすゝめ」シリーズをマガジンにしました
良かったら読んでみてください。

前回はTISSOTのPRXをご紹介しましたが、今回もお店に大好物な時計が入荷しましたので、ご紹介させてください!

Hamilton(ハミルトン)カーキフィールドオート 38mm

スイスに本社を置く時計メーカーHamilton(ハミルトン)
アメリカ発祥の時計メーカーで、第一次・第二次世界大戦時にはアメリカ軍へ数多くの軍用時計を納品していました。数多くの映画にも登場しており、日本の芸能界でも愛用者が多いです。アメリカ発祥のメーカーともあって、アメリカ大統領やハリウッドスターも愛用していたりします。「カーキシリーズ」以外にも「ベンチュラ」も有名なシリーズの一つです。また、世界初のデジタル表示時計として発表された「パルサー」も有名です。

ベンチュラ⇩

パルサー⇩

今回紹介する、カーキフィールドは第二次世界大戦時にアメリカ軍で多く使われたモデルを復刻した人気ミリタリーウォッチです。入荷したカーキフィールドオート は機械式の自動巻き(オートマチック)モデルです。

12時間表記のアラビア数字インデックス(文字盤内のメモリや数字表示の事)の内側に24時間の時刻表記もあります。これは軍で使用される時間が、12時制ではなく、24時制だった為です。ミリタリーウォッチであったこのカーキフィールドにもその名残があります。ケースサイズは38mmと小ぶりでとても着けやすいサイズ感になっています。

H-10ムーブメント

カーキフィールドも前回ご紹介したPRX同様、裏スケとなっており、名作ムーブメントH-10の動きを見ることができます。パワーリザーブも80時間と長時間の仕様にも耐えてくれるタフなムーブメントです。

私は「インターステラー」という映画を見て、主人公が宇宙へ旅立つ時に、娘に渡した時計が「カーキフィールドマーフ」というモデルで、このモデルがカッコよすぎて欲しくてたまりません。いつか自分へのご褒美で手に入れたいと思っています。

シンプルなデザインの時計ですので、私服やスーツ等でも着けやすくお勧めの1本です!なんといっても価格の安さも魅力の一つでもあり、10万円台で本格機械式時計が手に入るなんて最高ですね。中古なら10万切ります!最高です。クォーツモデルならもっと安いです。もっと最高です。

安い時計いっぱい買いすぎて、ロレックスぐらい買える額になりそう・・・
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?