見出し画像

育休プチMBA®︎ブログ・2本目の記事が掲載されました!!(育プチライターズ第1期生)

みなさんこんにちは。40歳、小学生と保育園児、姉妹を育てるワーママ、たけさおです。

育休プチMBA®︎ライターズとしてのブログ記事
第二弾が掲載されました!!

ご笑覧いただけると嬉しいです♫


復職後のマミートラック。心の声に正直に生きたら、ちょっと脱出できた話。

この記事は、第一子の育休明け復職後のわたしの話です。
働き方に引け目を感じ、自分の思いに蓋をして仕事をしてたが、どんなふうにマインドとキャリアを立て直したかを書いています。

キーワードは「心の声に正直に生きる」!

はからずも、この記事を書いた数週間後に
第二子の育休明けで復職しました。

過去のわたしが、今のわたしに
エールをくれたような文章になりました!


育休延長か復職か。揺れた0歳保活体験記

この記事は、第二子の保活体験記です。

復職したい、けど赤ちゃん期をもう少し一緒に過ごしたい、自分の身体や心を整えた状態で復帰したい、でも地域の保活事情は熾烈...

何がなんでも認可園!
0歳4月入園死守!
だめだったら1歳4月入園まで延長...
というマインドではない、
わたしのきもちと、家族や周囲の状況との折り合いがつく園を探す保活になったので、
こんな人もいるよ、という気持ちで書きました。

こちらの裏テーマも
「心の声に正直に生きる」。

保活のセオリーからは外れてますが、
自分の納得感は大きいなぁと思います。


育休プチMBA®︎とは

💎経営学で「はたらく」を幸せにする
💎育休を「ブランク」ではなく、
「キャリアアップ」の機会にする
💎子どもを持ちながら働くことが
 当たり前になる社会へー

育休中、マミーブレインを解消したかったのと、同じようなマインドの方と繋がれる機会になるなぁと思い、勉強会に参加のが育プチとの出会い。

勉強会はもちろん赤ちゃん同伴OK
(オンラインなので横で寝かせたり、画面オフして授乳やオムツ替えしたり...)
すっぴんで部屋着でも、学びに参加できるありがたさ。

グループワークで他者の思考を聴き、自分の思考と比べたりしてどんどん深めていくのが気持ちいい!自分と向き合う良い機会になりました。

また、運営も育休中のママ達で
とっても魅力的なメンバーばかり!!
勉強会のリマインド、情報発信、参加者いろんなサポート、オフ会(オンラインのおしゃべり会)の企画などなど、精力的に参加者に関わってくださいます。

参加者、そして運営の皆さんと、心地いい関係が結べたからこそ、ライターズに応募したい!と思えました。復職してからもゆるやかに繋がれていて嬉しいです!


これからの予定

第三弾は7月以降掲載予定!
鋭意執筆中!お楽しみに!


Twitterでも紹介してます!よろしければ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?