見出し画像

【自己紹介】30歳を過ぎ今後を考えるITコンサルタント

はじめまして、たけです!

30歳も過ぎ、キャリアを再スタートする意気込みで、これまで自分が考えてきたことを整理するためにnoteを始めました。

以下の記事を参考にさせていただきました。

1.プロフィール

これまでの経歴は、「東京工業大学→東京工業大学院→総合コンサルティング会社→同業他社に転職」となります。

受験生・東京工業大学時代

受験生時代、情報系学びたいというのはあったものの、進学したい大学は無かったため、偏差値が高い東京工業大学を目標としました。
受験生という言い方をしているのは、1浪しているためです。

東京工業大学院時代

東工大生は90%以上が大学院に進学します。
私も何も考えずに、周りと同じように東京工業大学院に進学しました。

しかし、社会人になった今、大学院に進学したのは失敗だと思っています。
大学院に進学したから今があるのは事実ですが、もっと有意義に時間を使えたはず、そんなことを思っています。

社会人時代

東工大の大多数が推薦を中心に就職活動をするなか、私は多くの人と同じように、インターンや企業説明会に参加し就職活動をしました。

幸運にも志望度が高い企業に就職、また、興味があるIT部門に所属することが出来ました。
そこでは、企業様に対してシステム導入を支援させていただきました。

社会人として順調なキャリアを進んでしたのですが、より市場価値を高めたかったため、転職を決意しました。
現在も、ITコンサルタントとして、システム導入をはじめ、システム課題の解決を支援させていただいています。

2.これからやりたいこと

短期的な目標としては、事業会社へ転職し、IT(デジタル)を活用してビジネスを動かす方にステージを移したいと考えています。
これまで経験した仕事の全ては、「ITを使っていかか業務コストを削減出来るか」、でした。そうではなく、「ITで商品に付加価値を付け、いかに稼ぐ力を強化するか」に今後は挑戦したいためです。

それと同時に、フリーランスとして、企業様のシステム課題の解決の支援もしていきたいと考えています。

3.noteに投稿していく内容

下記をメインに書いて行きたいと思っています。

・各ステージでキャリアについて考えていたこと
・仕事の振り返り
・身の回りのこと(息抜き)

1番の目的は、自分の考えを整理することで、今後大事な決断をする際のインプットとすることです。

さらに、経験を発信することで、進学・就活で悩んでいる理系就活生、IT業界に興味がある方に対して、少しでも参考になればとも思っています。

よろしくお願いいたします!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?