見出し画像

島旅写真記

こんにちは、ピッピです。

どこかの記事で少し触れて、あとで宣伝すると言っていたのを、完全に忘れてしまってました。

2024年3月27日~3月31日に行われる「LIFEを楽しむ写真展」に参加させていただきます。


まだ写真を始めて3年で展示をさせてもらえるようになったのもここ最近のことで数回しかないですが、今まででダントツ1番頑張り力の入れた展示です。

私をあわせて21名の、個性あふれる素晴らしい写真家の方々が参加されます。
奇跡的に期間中に神戸に訪れることがありお時間がある方はお越しください。

近くにお花見スポットや動物園もございますので、一緒に楽しんでいってください。




ちょうど一か月前に、香川の直島、豊島、高松、岡山の美観地区、後楽園、岡山駅周辺に写真旅行に行ってきたので、写真を載せながら旅の思い出など語ろうかと思います。

豊島
豊島


高松港
直島
直島
フェリー
直島

この旅行は、私が先日大学を卒業したのと、卒業論文で「アートツーリズム」をテーマに書くときにアート鑑賞を目的とした観光で地域づくりをしている島があるということを知り気になっていたので訪れました。


私は、恥ずかしいことにもうすぐ素敵な美術館で展示させてもらうというのに、作品を見てもよくぽかんとしてしまうような人間ですので作品を見るのに2割、島旅を楽しむのを8割といった気持ちで訪れました。

直島は、「ベネッセハウス」や「家プロジェクト」など様々なアート施設がありますが、常設展示でだれでも鑑賞することが出来る作品が島全体にありました。

ベネッセハウスなどは、とても有名で興味深かったのですが注目の直島ということもあってそのようなところは、学生の私には少しお値段のハードルが高く常設展示を見ながら、街風景がすごく素敵だったので撮影しながら、電動自転車ですいすい~と回りました。

今度の展示の準備や大学の授業がまだ残っていたので、それの勉強やらで少し疲れていたのでリフレッシュが最大の目的だったんですが、結局どこ見ても撮ってしまいたくなるような場所ばかりでくたくたになりました。


他にも、記憶が濃いのが電動自転車での移動です。

大学1年生の時に2,3回乗る機会があったんですが、直島や豊島は小さい島の中に山と港が高低差があって下り坂のときは、ほぼジェットコースターに乗っている気分でした。(笑)

気持ちよかったし、車もたまたま通っていなかったのでよかったですがあれは危ないと少し反省しています。

他に、反省点というより行く機会があれば気を付けてもらいたのが、直島は少し広く展示施設も多いので1日でゆっくり鑑賞しながら島にある展示スペースを回るのはしんどいと思うので、ゆっくりすべて回るという方は2日に分けて回るのがおすすめです。




他にも、島の写真をインスタやスレッズで載せているので気が向いたらご覧ください







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?