見出し画像

やっぱり茅ヶ崎は美味いラーメン屋が多い

建設業関連の手続きのために神奈川証紙を買いに交通安全協会へ行ったが、お昼休みを失念してて30分まち、、、逆にチャンスと思い、よく前は通るんだけど、お店が定休日やスープ完売、たくさん並んでるってので、かれこれ一年近く行けていなかったDAIKUMAさんに足を運びました。雨予報というか少し降っていたからか、そこまで待たされずに入れました。前回行った時は2人で営業していたが、今日は店主のワンオペ営業ということで少し回転は悪くなるようだが、人が少なめだったので待たされずに入れた。

茅ヶ崎市矢畑にある煮干し系のラーメン屋さんで、メニューは煮干しラーメンと煮干し油そばの2択と潔い。店内は7人掛けのカウンター席のみ。店主はラーメン屋というより、どちらかというとアーティスト的な空気感で、店内のBGMもtoeみたいなポストロックがかかっていてオシャレだけど少しアングラな空気を感じる。前来た時も思ったが店主はとても良さそうな人で、色々と感謝の言葉をかけてくれているのだろうが、声が小さくて聞き取れなく、コロナ対策のパーティションでそれに輪をかけて聞き取れなかったが、まぁ絶対いい人だというのは声が聞こえなくてもわかる。そしてその感じはしっかりラーメンにも出ている。

茅ヶ崎で1.2を争う人気店は伊達じゃなくて、スーパー丁寧なラーメン。低下水な細麺にしっかり絡む、煮干し系のスープ。煮干し系というと、濃いめに風味を効かせているイメージが強いのだが、この店は大胆なのだが上品であるラインを超えない絶妙なバランスのスープで、麺自体の味もしっかり感じ取ることが出来る。
そしてトッピングがレア気味のチャーシューが旨味がすごく、火がしっかり入った部分はスープの味を吸い込み、レア気味な部分はしっかりと肉の味がして美味い。さらに普通の玉ねぎより辛味が控えめなアーリーレッドが麺とスープと絡ませながら食べるとモチモチとシャキシャキ食感を同時に味わえて本当によくあっている。そしてありそうでないカイワレがトッピングされていて、これがまた程よい辛味を与えてくれ、プラスで海苔の風味まであるから、卓上の調味料なくても食材一つ一つをいろんなパターンで組み合わせ口の中で楽しみながら食べることが出来る最高の一品。
50円値上げしてチャーシュー煮干しラーメンは1200円だったが、それだけの価値は間違いなくあります。やっぱり茅ヶ崎のラーメン屋はめちゃめちゃレベルが高いっすよ。中央公園のラーファス復活しないかなぁ。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,102件

#昼休みの過ごしかた

1,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?