ニチアサ 2021年10月24日 まとめ

1.ワールドトリガー 第03(通算88)話「作戦」
B級ランク戦ROUND7は、市街地D(大規模ショッピング・モールがある大通り)での夜戦である。そこで、影浦隊、鈴鳴第一、玉狛第2、および、東隊が戦う。
この戦いでは東隊は不利である一方、玉狛第2は特に影浦隊を超えるために、積極的に相手に勝つ必要がある。
修は奥寺と交戦した。
村上鋼は黒い弧月を披露した。

2.トロピカル~ジュ!プリキュア 第34話「夢は無限大! 大人になったら何になる?」
本話は中学生における進路とモラトリアムに関する話である。
「大人になったら、何になる?」展でまなつ達中学生や小学生達は将来の夢を述べた一方、エルダはずっと子供のままでいたがった。前者は親に守られている一方で、後者はメイドとして働いている身だからね。
まなつは彼女らしく、「大人になったら、その時の私が一番なりたいものになる」と宣言した。なお、「無限の可能性を信じるがゆえに、今ここを大切にする」ことが夏海家の家風らしい。
大洋はダイビング・ライセンスの最上級試験を受けるために、あおぞら市に来た。
本作のプリキュアの中で、みのりの家族だけが言及されていないな。
南乃島には消防車やパトカーがないしね。
エルダなどの深海の世界の住人にとっては、地上の食べ物は珍しいしね。
チョンギーレとヌメリーがエルダを気遣っていることがよくわかる。
エルダロボ超ゼッタイヤラネーダの元ネタは、マジンガーZ、コレジャナイロボ、および、バルカン300『金色のガッシュ!!』である。
エンド・カードは、キュアコーラル、キュアパパイア、および、キュアフラミンゴのSDイラストである。

3.仮面ライダーリバイス 第08話「家族の休息、天国と地獄!?」
五十嵐家は幸実の退院祝いとして、源泉湯の宿 松乃井(群馬県水上温泉)に行った。しかし、そこには、牛島一家、ならびに、ジョージとヒロミが待っていただけでなく、デッドマンズも潜伏していた。なお、牛島一家はフェニックスのエージェントかもしれない。
五十嵐家は幸実の退院を祝うはずだったが、結局はカゲロウによって台無しになった。はっきり言って、五十嵐家の闇は深い…。実際、カゲロウ(大二の心の闇の化身)は大二の体を乗っ取ったわけだし(バイスは既に見抜いていた)。
カゲロウはデッドマンズによる干渉を嫌っている。
幸実の指摘通り、自分を大事にしないという点で、一輝は元太に似ている。一輝は自分の幸せを第一に考えるべきである。
リバイ/バイス・コング・ゲノムの元ネタは、仮面ライダーフォーゼである。
本話でオストデルハンマーが登場した。

4.機界戦隊ゼンカイジャー 第33カイ「グレートティーチャー鬼使い!」
本話は、学園漫画/ドラマ(例.『GTO』、『スケバン刑事』、『3年B組金八先生』など)、ならびに、不良漫画/ドラマ(例.『ビー・バップ・ハイスクール』、『クローズ』など)、嶋大輔(以下敬称略、『超獣戦隊ライブマン』)、ならびに、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』のパロディー回である。
イジルデはガクエンワルドを使って、人間界を制圧するだけでなく、住民に対して洗脳教育を施そうとした。
ガクエンワルドが校長を務めるトジテンド学園は、体罰上等の昭和のスパルタ学校である。
ヤツデはセーラー服を着る以上、若返ってほっしかったぞw。
ステイシーが出したテストだが、ゴミワルドとリサイクルワルドの区別なんてつかんぞ。
本話では、地味にヤツデが活躍した。「亀の甲より年の功」というやつでw。
ニュークダイテストは量産できない。
ダイガクエンワルドの防御能力は非常に高いとはいえ、所詮やられ役。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?