ニチアサ 2020年02月02日 まとめ

1.ヒーリングっど♥プリキュア 第01話「手と手でキュン!二人でプリキュア♥キュアグレース」
本話は、『ドクターX ~外科医・大門未知子~』のパロディーを含む。
すこやか市のモデルは千葉県鴨川市、または、静岡県熱海市?私は関東地方やその周辺の土地にはあまり詳しくないので(反省)。
のどかはかつて、大病を患ったことがある。
ちゆは常に体を鍛えている。
ひなたはお調子者である。
ヒーリングガーデンはビョーゲンズにより滅亡の危機に瀕している。
ヒーリングガーデンでの謎の女神像は一体?
ラテは未だ言葉を話せない。
肉球好きの南野奏『スイートプリキュア♪』がラビリン、ペギタン、および、ニャトランに出会ったらどの様な反応を示すのだろうかw。
ビョーゲンズの詳細は不明。なお、本話では、ダルイゼンだけが現れ、公園の花を花メガビョーゲンに変え、花のエレメントをその中に閉じ込めた。
キュアグレースに変身したのどかが、自分の力や体調に戸惑いながらも花メガビョーゲンを浄化する経緯は、まさに定番である。

2.仮面ライダーゼロワン 第21話「異議あり!ソノ裁判」
「お仕事5番勝負」3回戦「裁判勝負」では、飛電社側の弁護士ビンゴ1号(便宜上こういう、アシダ弁護士事務所に派遣またはリースされている)はZAIAジャパン側の市森直人と戦うことになった。なお、この勝負では、榊による結婚詐欺がその対象になった。
ヒューマギア弁護士にとって、殺人事件は余りにも荷が重すぎるからな…。ましてや、ビンゴが浅倉威『仮面ライダー龍騎』の様な輩に遭うと、マギアになりかねんぞ…。実際、ダイナマイティングライオンレイダーを見て、マギアになりかけたわけだし。
本話では、弁護士ビンゴ1号が余りにも気の毒である。市森(恐らくダイナマイティングライオンレイダーの正体?)の嘘が見抜けないだけでなく(?)、ヒューマギアの危険性を示す事例として、垓によりビカリアマギアに変えられた上に破壊されるわ(どう見ても或人に対する嫌がらせ)。
もっとも、ZAIAジャパン側でも一枚岩ではなくて、市森はザイアスペック自体を疑っている。実際、市森の指摘通り、起訴後の有罪率は99.9%だからね。
イズにゴリラと見做される諫には笑ったわ。なお、彼は事実上、人間として唯一の或人の味方になっている。
警視庁サイバー犯罪対策課では、女性ヒューマギアが多数活躍している。警察はサイバー犯罪に関しては、初動捜査を女性ヒューマギアに任せ、それ以降を人間が担当することになっているらしい。

3.騎士竜戦隊リュウソウジャー 第43話「ドルイドンの母」
オープニングは『劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』仕様である。
本話は、善玉(リュウソウジャー)のチームワーク対悪玉(ドルイドン)のそれらが描写された。前者のそれは本物である(実際、きちんと役割分担ができるわけだし)。一方、後者のそれは偽物で、ガンジョージ2号はプリシャスの捨て駒として利用された。
マスターブラック(サデンの正体)によると、誰もエラスを倒せないとのことである。
マスターブラックはプリシャスを倒そうとしたが、逆に利用されたわけである。
マスターブラックとセトーの間には何らかの因縁がある。
本話では、メルトの策略が一際輝いた。彼の策略により、オトは無事救出された。
ヤバソードは誕生したばかりである。
プテラードンは尚久さんの助言を受けて、プリシャスに対する恐怖を克服した。また、オトがそのパートナーになった。彼女は正式にリュウソウジャーになったら、リュウソウシアンと名乗ったりしてw。

4.劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー
本作では、ゴーシュ・ル・メドゥが既に死んでおり、かつ、ガニマ・ノシアガルダ(元ネタはジュウオウジャー『動物戦隊ジュウオウジャー』?)がティラミーゴ、ディメボルケーノ、モサレックス、パキガルー&チビガルー、ならびに、プテラードンを自分の金庫内に監禁したため、巨大ロボット戦は視られなかった(実際は、巨大ロボット戦における費用と出演陣の出演料の都合と思われる)。
それだからこそ、戦闘シーンにおけるリュウソウジャー、ルパンレンジャー、および、パトレンジャーの勇姿(実際、互いに武器を交換して戦う姿は燃える)だけでなく、各メンバーの交流が印象に残った。そのせいか、人類(ルパンレンジャーとパトレンジャー)とリュウソウ族(リュウソウジャー)の間の相違が印象に残った。もっとも、リュウソウジャーはしばらく人間界で暮らしているためか、価値観が人類のそれに近づいたようだし(結局、コウ達はティラミーゴ達を犠牲にできなかった)。
リュウソウジャーとルパンXの名乗りは長い一方で、ルパンレンジャーとパトレンジャーのそれらは短いからね。
コウと魁利は本来素直な性格である。前者は家族、仲間、および、師匠に囲まれて育ったので、素直でいられる。一方、後者は過去の生い立ち故、ひねくれ者になっている。
メルトは影が薄いような。
アスナは人間界に疎いとはいえ、フランス料理人である透真に麻婆豆腐を作ってほしいと言っちゃいかんだろう(苦笑)。
バンバは圭一郎と咲也の話を聞けよな(このシーンで、人類とリュウソウ族間の価値観の相違を私は見出したね)。なお、トワはバンバのおまけw。
カナロはタケシ(『ポケットモンスター』シリーズ)そのものであるw。
オトは本作の正ヒロインかな?なお、彼女は一ノ瀬詩穂が初美花の親友であることを知らないようである。
尚久さんとういは外出していたようであるw。
ティラミーゴはコウと同様、眼の中に水が入ることを嫌う。「生きてるって感じ〜」と言った前者には笑ったわ。
クレオンは本作でもクズさを発揮したわけである(苦笑)。
グリフォンマイナソーはガニマ・ノシアガルダの分身兼ペットである。
パトレンジャーは表の世界の住人である一方、ルパンレンジャーは裏の世界の住人か…。なお、前者に公務員の悲哀を感じた。一方、後者では、魁利と透真は隠遁生活を送っているが、初美花は外国語専門学校生(専攻はフランス語)である。
圭一郎と咲也は本作における良識的な大人である。なお、前者は鬼刑事で、後者は仏刑事である。前者は最終決戦で大活躍した一方、後者は天然ボケ系ギャグキャラになってしまったw。
つかさは只のオタクであるw。
ノエルは本作における最大の功労者である。実際、彼はがルパンレンジャー、パトレンジャー、および、リュウソウジャー間のパイプ役になっただけでなく、ルパンレンジャーの協力を得たことで、始まりのソウルからルパンソウルを錬成したわけだし(実際、このソウルのおかげで、ガニマに監禁された騎士竜は無事救出された)。
ルパンコレクション「玉手箱」の詳細は不明。
魁利は探偵であるが、どうやって稼いでいるのやら?まさか、裏でノエルにこき使われているとかw。要は、「魁利=冴羽獠『CITY HUNTER』、ノエル=野上冴子」であるw。
透真は偽名で、「Un de plus」を経営しているらしい。
初美花は高等学校卒業程度認定試験に合格したようである。

5.魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO(第00話)
充瑠はオタク絵師の戯画である。彼の得意技は「倍返し」である。なお、瑞樹とその取り巻きはツイッター・フェミニストの戯画である。
為朝はツッコミ役である。
瀬奈は快活である。なお、彼女のユニフォームはスクラッチ社『獣拳戦隊ゲキレンジャー』製である。
時雨はクールでお茶目である。
小夜は可愛いものが好きである。なお、彼女の好みは明神つかさのそれとは異なるようである。ちなみに、彼女はスーパー戦隊初の医師である(正確には仲代壬琴『爆竜戦隊アバレンジャー』がいたが、既に故人である)。しかも、飛び級で進学した人である。
マブシーナの人間態が見たいね。
無鈴さん(ピコ太郎ネタもあります)は気が利く人で、為朝達4人を試すことで、マブシーナを励ましたわけである。
レッドキラメイストーンは熱血漢である。
イエローキラメイストーンは爺さんキャラである。
グリーンキラメイストーンは執事キャラである。
ブルーキラメイストーンは弟キャラである。
ピンクキラメイストーンは美少女キャラである。
ガルザの元ネタはスカー『ライオン・キング』と思われる。オラディンとガルザから『ポプテピピック』ネタを思い浮かべる人が必ず出るね。
ヨドン軍(「澱む」に由来)とビョーゲンズ『ヒーリングっど♥プリキュア』が手を組んだら、恐ろしいことになる。しかし、よく考えたら、前者は有害物質で、後者は病原微生物だから、共闘するどころか、対立するか。

6.スペシャルコラボ映像
1つ目は「スター☆トゥインクルプリキュア」の5人と「魔進戦隊キラメイジャー」の5人のダンス動画である。
リュウソウレッド(コウ、179 cm)やキラメイレッド(充瑠、175 cm)と比べると、キュアスター(ひかる)は小柄である。
2つ目はリュウソウジャー、ルパンレンジャー、パトレンジャー、スター☆トゥインクルプリキュア、キュアエール、および、キュアグレースによるケボーンダンスの動画である。
上記の動画は、東映と東映アニメーションの技術力を示しているように見える。
この動画を見て、以下のことを想像した。
上記の全メンバーはケボーンダンスを踊った後に、変身を解除した。
のどかは疲労により倒れる。
圭一郎は叫んだ。「おい、大丈夫か!」
のどかは圭一郎達を気遣いながらも、答えた。「すみません、踊れると思って…。」
「病気から治ったばかりなのに、無茶をするから…。」と咲也は半ば呆れながらも、気遣っていた。
一方、つかさは救急車を要請した。
その後、のどかは病院に搬送された数時間後、ベッドで目覚めた。
のどかの目にはある女医の姿が映っていた。その女医の左胸にある職員証には「大治小夜」と書かれていた。
小夜はのどかに釘を刺した。「あなたのことは明神さん達から聞いたわ。頑張るのはいいけど、余り無茶をしちゃだめよ。」
のどかは小夜に反論しようとしたが、彼女の正論と威圧感に押されたせいか、ぐうの音も出なかった。
なお、この件がヒーリングっど♥プリキュアとキラメイジャーの最初の出会いになることに、のどかはまだ気づかなかった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?