ニチアサ 2020年02月09日 まとめ

1.ヒーリングっど♥プリキュア 第02話「パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」
医師が本作の監修者になれば、のどか達の病名が明らかになるのに。実際、竹下俊隆(以下敬称略)『ブラック・ジャック』という事例があるわけだし。
すこやか市のモデルは静岡県熱海市と思われる。
のどかはラテを保護することになった。ラビリン達は居候である。
そういえば、のどかの境遇は宝生永夢『仮面ライダーエグゼイド』のそれに、思考は火野映司『仮面ライダーOOO』のそれに似ている。
ヒーリングルームバッグは非常に便利な道具である。
ヒーリングガーデンは秘密の世界である。
のどかはすこやか中学校(以下同校)に転入することになった。同校は典型的な田舎の学校である。なお、ダルイゼンは同校の大樹を大樹メガビョーゲンに変え、木のエレメントをその中に閉じ込めた。
ラビリンがのどかに対して憎まれ口を叩いた理由は、前者が後者を危険に曝すことを嫌ったためである。そして、両者の和解はお約束である。
ちゆはハイジャンプの選手である。彼女は最後にラビリン達と語り合っているのどかを目撃した。
ひなたは注意欠陥・多動性障害(Attention-deficit hyperactivity disorder:ADHD)患者らしいが、社交性がある明るい性格なので救われている。
本話で、ビョーゲンキングダム(以下同国)とビョーゲンズの存在が明らかになった。なお、同国国王であるキングビョーゲンは先代プリキュア(ヒーリングガーデンでの女神像のモデル)により、肉体を失っている。

2.仮面ライダーゼロワン 第22話「ソレでもカレはやってない」
飛電社とZAIAジャパンが衛星アークを開発したことだけでなく、当時のZAIAジャパン側のプロジェクトマネージャーであった垓がアークに人間の悪意を教えたことも明らかになった。ある意味、垓こそが諸悪の根源である。実際、滅はZAIAジャパン、特に垓を恐れているようだし。
垓は唯阿に、対ゼロワン用兵器としてメタルクラスタホッパープログライズキーを作らせた。なお、このキーは「人類へ悪意を返す最大の回答」の具現物である(元ネタは蝗害)。もっとも、このキーは却って彼にとっての仇になったわけだが。それでも、彼は或人に対して優位に立っている。
実際、メタルクラスタホッパープログライズキーにより或人はゼロワン メタルクラスタホッパーに変身させられたが、その力は余りにも危険すぎるわけだし。しかも、或人はその暴走する力を不本意とはいえ見てしまうわけだし…。バルカン(諌)が彼からゼロワンドライバーを外したから事なきを得たわけだし…。
ダイナマイティングライオンレイダーの正体は鳴沢益治であることが分かった。彼は自分の検挙率を上げるため、榊の冤罪をでっち上げていた。なお、「その怪人の正体は市森らしい」と私は言ったが、これは私の誤解である。
本話では、弁護士ビンゴ2号は大健闘した。実際、諫の協力を得たことで、榊の無実を明らかにしたわけだし。この件で、リアルタイムでデータを共有できるヒューマギアの長所が明らかになった。この件で、市森は自分の負けを素直に認めた。
その結果、「お仕事5番勝負」3回戦「裁判勝負」では、飛電社側が勝った。しかし、アークやゼロワン メタルクラスタホッパーの件で、或人の心は晴れなかった。
イズが或人にギャグを披露するよう促した理由は、前者が後者を励ますためと思われる。

3.騎士竜戦隊リュウソウジャー 第45話「心臓を取り戻せ!」
陸のリュウソウ族の村とエラスが眠っている神殿は地下通路で繋がっていることが分かった。
セトーを召喚しようとしているコウ達が滑稽に見える。
300年前、地球にプリシャスが現れた。マスターブラックとマスターグリーンが彼を迎え撃った時、マスターブラックは崖から落ちた。後に、マスターブラックは意識を取り戻し、その崖の底にある神殿の中に入った。その中には、エラスが封印されていた。
プリシャスがリュウソウ族にリュウソウカリバーを抜かせエラスを復活させようと企んでいることをマスターブラックは知ったわけである。そして、マスターブラックはプリシャスの計画を阻止するために、サデンに成りすましていたわけである(当然本物は殺された)。その一方で、バンバ達を巻き込まないために、彼らからリュウソウルを奪おうとしたわけである。
しかし、リュウソウカリバーの力がエラスに吸収されているので、セトーはコウとカナロにその剣を抜くよう伝えざるを得なかった。いずれにせよ、エラスの復活は不可避であった。
セトーによると、エラスは地球の中心に根を張っているので、倒すことはできない。
『劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』でコウは魁利から狡猾さを学んだためか、プリシャスからマスターブラックの心臓を奪還できた。
ガンジョージ1号はプリシャスに忠誠を誓っているが、後者は前者を使い捨ての道具として認識している。その意味では、マスターブラックの指摘は正しい。
ヤバソードの暴走はエラスと関係しているようだが、詳細は不明。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?