ニチアサ 2021年08月29日 まとめ

1.トロピカル~ジュ!プリキュア 第26話「晴れわたれ! キラキラ☆流星群の夜!」
TVerで視聴。
30年前、あおぞら中学校野球部は全国大会に出場できた。しかし、移動日は荒天であった。
その時、晴瑠也(後のあすかの父)は「好天の儀式」により、晴れを呼び寄せた。そして、彼は「炎の晴れ男」と呼ばれるようになった。当然、若い頃の校長(目がかわいい)はこの光景を見ていた。
現在の晴瑠也は町内会の顔役の様である。
仲川詩織はトロピカる部や晴瑠也達の協力を得ることで、「流星群を学校のみんなでみる会」(以下同会)を成功させたわけである。実際、同会は地域のお祭りになっているわけだし。なお、この流星群は50年に1度の大規模流星群である。
その結果、詩織は天文部を発足させることができたわけである。
流星群に限らず、新たなことを人に興味を抱いてもらうことは難しいわけで。
みのり以外のトロピカる部が被った惑星の被り物は面白いかも。
ヌメリーは天体望遠鏡ゼッタイヤラネーダを作ったとはいえ、エルダやチョンギーレと共に上記の流星群を満喫した。その意味では、彼等は悪党とはいえ悪人ではない。

2.仮面ライダーセイバー/聖刃 増刊号(第48章、最終回)「新たなページが、開くとき、」
飛羽真達は夏のバカンスを楽しんでいた。
ソフィアは残りのワンダー・ライド・ブックを回収した一方で、ソード・オブ・ロゴスを評議会制組織に改組した。
蓮は武者修行の旅に出た。
亮はソード・オブ・ロゴスの後進育成の一環として、教員資格認定試験を受けることにした。
哲雄は刀鍛冶に戻ることになった。
倫太郎と芽依はもしかして、結婚した?ちなみに、本話では只の天然ボケ兼驚き役になっている。
個人的には、倫太郎、凌牙、および、芽依の三角関係、ならびに、芽依に嫉妬する玲花(非常に怖い)をさらに掘り下げてほしかったぞ。
倫太郎と芽依の結婚により(?)、玲花は落ち着いているようである。
飛羽真は小説家として、続編を執筆中。なお、彼の『エターナル・ストーリー』は好評である。
賢人はファンタジック本屋かみやまの共同経営者になったようである。
飛羽真と賢人は、文実(意外と凶暴)、拓斗、および、純平に「自分達の二の舞を演じてほしくなかった」わけである。なお、純平はオルテカにより、バッタのバイスタンプを使って、バッタデッドマンを召喚してしまった。
賢人はバッタのバイスタンプを拾ったが、ジョージに渡した。
飛羽真(セイバー)と賢人(エスパーダ)は一輝(リバイ)とバイス(バイス、おならは非常に臭い)と遭遇しただけでなく、バッタデッドマンを倒した。
一輝以外の人では、ユーリだけがバイスの姿を見ることができる。

3.機界戦隊ゼンカイジャー 第25カイ「やり直せ!ゼンカイジャー・改!」
TELASAで視聴。
本話は総集編である。
セッちゃんは本話での最大の功労者である。
ヒドケイワルドを使って、ゼンカイジャーになる前の介人達5人を潰すというバラシタラの作戦は巧く行ったかのように見えた。
ゼンカイジャーはセッちゃんを信じることでバラシタラの作戦に気付き、ヒドケイワルドを倒すことができた。一方、バラシタラ、イジルデ、および、ステイシーはヒドケイワルドの存在をすっかり忘れていた、または、その発言を信じていなかったので、結果としてヒドケイワルドを敗北に追いやった。
要は、仲間を信じるゼンカイジャーと身内を信用しないトジテンドの差を視聴者に示したわけである。
ヒドケイワルドはフリントを暗殺しようとしたが、過去と現在のセッちゃんに妨害された。
ジュウレンジャーのセンタイギアはその力が使える。

4.ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー
唯阿が大学生だったころ、恩師である倖田和彦が開発した自動照準システム搭載ライフルが誤って、テロリストだけでなく人質になった少女も殺した。その結果、倖田は大学を辞めることになった。
この少女は、唯阿が見た幻影の少女のモデルであり、かつ、彼女の良心の呵責の象徴である。
滅亡迅雷、即ち滅亡迅雷.netは敢えて諫に倒されることで、人類とヒューマギアの未来を築こうとしたわけである。当然、諫と唯阿はそのことを見抜いていた。
ZAIAエンタープライズジャパン本社の壊滅が切っ掛けで、ソルド9は20と対立した。前者は滅亡迅雷.netを支持したとはいえ、死に際までその真意を見抜けなかった。後者は後に諫と唯阿を助けた。
亡が唯阿に渡したアサルトグリップは、前者の形見兼諫の変身用アイテムになった。
唯阿の正義は「命を守る」ことであるが、ソルド20はこれを学んだ。その結果、後者は前者を滅亡迅雷から守るために、敢えて盾になっただけでなく、サーバルタイガーゼツメライズキーを前者に託した。
諫の生き様は「守りたいものは守る。気に入らないものは潰す」ことであるが、ソルド9はこれだけでなく、「行き過ぎた正義が悪になる」ことも学んだ。そして、後者は前者にダイアウルフゼツメライズキーを託した。
諫は或人の計らいで、株式会社 仮面ライダーバルカンの社長になった。そして、飛電ゼロワンドライバーを貰った。
諫はアサルトグリップ、ダイアウルフゼツメライズキー、および、飛電ゼロワンドライバーを使って、バルカン ローンウルフに変身した。これは、諫が戦友達の力を借りて新たな姿になったことを意味する。
唯阿はバルキリー ジャスティスサーバルに変身できたとはいえ、結果的にはバルカン ローンウルフの前座になってしまった。それでも、彼女は滅亡迅雷に致命傷を与えたことで、滅亡迅雷.netの4人の自我を目覚めさせることができた。
そして、バルカン ローンウルフ(諫)は滅亡迅雷(滅亡迅雷.netの4人)を倒した。しかし、前者は後者に日常の素晴らしさを伝えることができなかっただけでなく、死んでしまった。
唯阿は上司である大門寺茂国防庁長官(アセチレン・ランプ『ASTRO BOY 鉄腕アトム』の劣化コピー)に逆らえなかった。しかし、最後のシーンで、ソルド9と20と共に、一矢報いることができた。なお、大門寺は高圧的な人間だが、世論を恐れている。
垓は九死に一生を得ただけでなく、ザイアサウザンドライバーも回収できた。そして、『仮面ライダーゲンムズ ―ザ・プレジデンツ―』に続く。
最後に滅亡迅雷.netの4人と諫の亡霊が唯阿を見守った…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?