ニチアサ 2021年03月21日 まとめ

1.ワールドトリガー 第10(通算83)話「上位」
B級ランク戦ROUND6で、三雲隊、生駒隊、および、王子隊は市街地Aで戦うことになった。
国近が実況を、当真と北添が解説を務めた。
この戦いで、王子隊は修の動き、特に彼のスパイダーを警戒している。
修は敢えて樫尾由多嘉と南沢海を鉢合わせさせることで、難を逃れた。
蔵内和紀は南沢を倒した。
王子一彰のセンスは変である。
遠征の件で、修は敢えてアフトクラトル到着後のヒュースの処遇を言わなかった。
根付は小市民だが、唐沢は用意周到である。
鮪カツ丼は美味しいのか?

2.トロピカル~ジュ!プリキュア 第04話「はじけるキュアパパイア! これが私の物語!」
オープニングは『映画トロピカル~ジュ!プリキュア プチ とびこめ!コラボ♡ダンスパーティ!』仕様である。
みのり(漢字では実里だよね?)は幼稚園の頃から、『人魚姫』が好きであった。それ故、あおぞら中学校文芸部誌『あおぞら』に小説『マーメイド物語』を掲載した。しかし、先輩に酷評されたことで、文芸部を辞め、断筆した。それどころか、人魚を虚構の存在と見做すようになった。
しかし、『マーメイド物語』をまなつとさんごが高く評価し、かつ、ローラと出会うことで、みのりは勇気を奮い、キュアパパイアに変身し、土偶ヤラネーダ(素体は博物館の巨大遮光器土偶)を倒した。なお、キュアパパイアのイヤリングはビーム発生装置で、必殺技はパパイアの種の散弾である。
言い換えれば、まなつ、さんご、および、ローラがみのりの背中を押したわけである。
上記の博物館の元ネタは沖縄県立博物館・美術館と思われる。そこで、特別展「人魚の世界」が催された。
まなつは結構欲張りで、しかも無神経である。結果的に、さんごが彼女のブレーキ役になっている。
まなつとさんごはプリキュアのことを知りたければ、花寺のどか達に直接聞けばよいのに(呆れ)。
グラン・オーシャンは小国ゆえ、その国民の間では「物が無ければ、自分で作る」ことが常識になっている。
本話で、医者であるドクター・ヌメリーが初めて登場・出陣した。その理由は、チョンギーレは調理中に右手を負傷したためである。
あとまわしの魔女の一味の人間関係は良好である。

3.仮面ライダーセイバー/聖刃 第27章「哀しみを、笑顔に変えて。」
「プリミティブ・ドラゴン」によると、かつて人類とドラゴンは共存していた。しかし、両者の間で戦争が起こり、ドラゴンは人類に滅ぼされた。そして、ドラゴンの唯一の生き残り(少年の正体)は仲間を探し続けていたが、そうすることができずに、肉体が滅び、魂だけが残った…。そして、そのドラゴンは悲しみに暮れてしまった…。
しかし、飛羽真はそのドラゴンに自然の中にある水、土、および、火が君の友達だと語りかけ、孤独から救い出し、そして少年とも友達になった。その結果、飛羽真は「プリミティブ・ドラゴン」と新ワンダー・ライド・ブック「エレメンタル・ドラゴン」を用いて、セイバー・エレメンタル・プリミティブ・ドラゴンに変身した。そして、レジエル・フォビドゥンを倒した。
また、飛羽真は「プリミティブ・ドラゴン」に嘘が書かれていることも見抜いた。ドラゴンは人類に滅ぼされたことは堂々と書けないわけだし…。
上記の件で、倫太郎は覚悟を決めた。一方、賢人は「1人ですべてを背負い込む」という方針を変えずにいる。
ストリウスは禁断の秘術で、アルター・ライド・ブック「レジエル(EX)」に新たなページを追加した。そして、レジエルはこの本でレジエル・フォビドゥンに強化変身した。しかし、結局はセイバー・エレメンタル・プリミティブ・ドラゴンに倒された。
レジエルは自分が人間であったことを認めようとはしなかったが、死の直前に彼の幻影は安らかな笑顔を見せた。
タッセルは飛羽真を高く評価した一方で、世界を救うためには、一刻も早くルナと出会うよう忠告した。

4.機界戦隊ゼンカイジャー 第03カイ「マジでぬぬぬな魔法使い!」
本話で、マジーヌがゼンカイジャーのメンバーになった。彼女はジュランの「ご近所さん」である。なお、彼女は最後のシーンで、ブルーンの加入を予言した。
マジーヌに陰キャラの悲哀を感じる。なお、「知らないくせに雑に否定すんな!」というガオーンに対する彼女の発言は名言である。
「占いって当たんなきゃダメなの?」や「(占いが)外れても、占いを見て動くことで何かが起こることが大事」という介人の発言はまさに「逆転の発想」である。その発言がきっかけで、マジーヌはゼンカイジャーに加わった。
ジュランは意外と怖がりである。
ガオーンは料理が得意。
トッキュウジャーの力を用いた電車ごっこは笑えるが、氷上の戦闘では地味に役に立つw。
マジレンジャーの力は非常に便利である。実際、ゼンカイジャーの足裏に滑り止め用スパイクを作れるわけだし。
バラシタラとイジルデの仲は良くない。
コオリワルドには「コオリトピア」の力が込められている。コオリワルド→ダイコオリワルドの死により、コオリトピアは解放された。なお、ダイコオリワルドの氷から作られるかき氷(苺味)は美味しい。

5.機界戦隊ゼンカイジャー スピンオフ ゼンカイレッド大紹介! 初カイ!「赤い挑戦!ゼンカイジャー全壊?!」
介人は『機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い! オール戦隊大集会!!』での海城剛の突っ込みに悩んだ挙句、睡眠不足に陥った。その結果、ゼンカイジュランに誤射してしまった。
ゼンカイレッドがゼンカイジャーの前に現れ、救った。なお、前者は後者を見下している。
ゼンカイレッドは人間こそが人間界を守るべきだと考えている。それにしても彼の真意は一体?
ブルーンは潔癖症である。
ガオーン人間態はゼンカイガオーンに変身できない。また、マジーヌも人間態になってしまった。
ノーマル悪者ワルドはスーパー悪者ワルドから生まれた「搾りかす」である。なお、彼は事ある毎に敵組織やその首領の名を叫ぶ。
できれば、ガオーン人間態を梶裕貴(以下敬称略)が演じてほしかった。『Dragon Quest ダイの大冒険』や『ワールドトリガー』などの仕事で忙しいことは分かっているけどさ。
また、マジーヌ人間態を宮本侑芽が演じてほしかった。そりゃ、まあ、新田さちかは美人だけどさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?