復職1ヶ月を迎えて

約3ヶ月の休職から、復職し約1ヶ月。

試運転期間として、1週間ごとに15時、16時と時短勤務を経て現在はフルタイムに戻っている。

今のところ、小波のような気分の揺れはありつつも、
想定の範囲内で、順調ではないだろうかと思う。

この1ヶ月、ガツンと断捨離をした。

仕事の断捨離。と言っても、大したことではなくて、
本来の役割であり、元々自分がやりたかったこと、
得意なことに絞っただけ。

何となく受けていた仕事、みんな忙しくて手が回らなかった仕事、誰かのフォロー。全部一回手放した。

見えない仕事ってやつ。

オーバーフローの原因の一つだし、リモートワークだと、認識されにくいし、結果本来の役割を全うできなくなった。

気づいてしまいやすい性格なので、そこはさっさと上司に相談して、判断を仰ぐ、私に回ってきた場合は、持てるなら持ち、無理なら無理とはっきり言う。

後は、近しい関係の上司にだけ、申し訳ないけどどうしてもNGの人物を理由とともに連絡してある。

これも、休職の原因の一つで、追い詰められてしまったから。今、働けるけど、この人物の前で平静を装って仕事をするのはかなり困難だ。昇華するにはまだ時間がかなりかかりそう。

まだ、そんな気がするレベルではあるが、
得意なことに集中させてもらった結果、パフォーマンスが上がった気がするし、自信を持って言い切れる場面が増えたように感じる。

ずーっとモヤモヤしながら、これでいいのかと様子見ばかりしていた状態から、自分の役割が必要だと言い切ってくれた、今の上司のおかげでかなり安心して働けていることもかなりデカいと思っている。

これこそが、職場における心理的安全性と言うものではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?