見出し画像

2023.9.20|見続ける財産

こんにちは!

お茶の中では「お〜いお茶」が
一番好きなBTALKS市来です。

◀︎前日記事へ 翌日記事へ▶︎

🎥 鵤誠司 選手「代表にいるべき男」

▲もうすぐ55,000views

🎥 熊谷尚也 選手「情熱の矛先」

▲もうすぐ25,000views

🎥 増田啓介 選手「限界なき成長の余白」

▲もうすぐ15,000views

🎥 ジェレット 選手「新たなオプション」

▲もうすぐ5,000views

BTALKS日報

ついに、編集が終わりました。
渾身の31分36秒。

昨夜「31分48秒、完」とツイートしたのですが、
今日、冷静な頭で見返して
少し修正を加えたので短くなりました。

言いたい事全てを入れ込むと言うのは
思っているよりも難しい作業です。

テンポが悪くなってしまったり、
長尺になればなるほど
それまでのストーリー性との
整合性を図らなければいけない。
100聞いたことを10しか入れられないのが
映像編集だなとつくづく思います。

だけど、
そんな中でも7月から取材を始めて、
その時々の課題感であったりテーマを
無視せずに丁寧に見せていくことで、
より比江島選手がこの夏
どんなことを乗り越えて戦っていたのか。
本質に近づけるような
動画にできたのではと思います。

日本代表が
これだけ躍進を遂げた大会期間中に
1人の選手を追いかけ続けましたが、
今考えればもっといろんな選手の
ストーリーを届けられたのかもしれません。

だけど今思うのは、
ここまで取材を徹底しなかったら
比江島選手に対する理解度は
今の10分の1程度だっただろうし、
今後見ていく解像度も
10分の1になっていただろうと思います。

よくご縁とタイミングという言葉を使いますが、
3年前でもなく、1年前でもなく、
このタイミングで
比江島選手を取材できたこと。
しかもそれが日本代表&W杯だったのは、
本当に来るべくしてきた
タイミングだったのかなと思います。

🖊️

そして昨日公開しました
佐々さんのNocutインタビューは
僕が取材しきれなかったところを
保管してくれる重要なパートになっています。

先ほども言ったように、
1時間近く喋ってもらった内容を
全て詰め込むのはやっぱり難しくて、
だからこそBTALKSには
Nocutインタビューがあります。

今週中には後半の#2も公開予定ですが、
#1と繋がる部分がめちゃめちゃありますし、
これからの日本代表を見ていく上での
ヒントもたくさん詰まっているます。

ぜひ、興味がある方は
有料プランにご加入ください!

昨日も書きましたが、
参考までに質問はこんな感じです💁‍♀️

・クラブと代表で役割が変わった比江島選手
 これだけプレースタイルを変えることは
 どれだけ難しいことだったのか?

・8月のニュージーランド戦GAME2で
 12得点(3P 2/5)を決めて会見に呼ばれた。
 だが、トムさんには
 「他に打てるシュートを2本打てなかった」
 と言われていた。
 シュートアテンプトに対する葛藤に関して 

・BREXでは打たないシュートも
 試合ごとに打っているように見えたし、
 本人に聞いても「打ってますけどね」
 という反応をしていたが、
 それでも足りていなかった?

・3Pファーストでいかなきゃいけない。
 だけど彼の強みはドライブであり、
 状況判断をして
 周りを生かすことでもある。
 そのプレーの選択における葛藤の関して
 相談などありましたか?

・「経験」があるゆえに、
 自分のスイッチの入れ所を
 見極めてしまう面もある?

・「経験」は
 意識せずに動きに滲み出るもの?

・「出ればやれる」という自信がある中で、
 強化試合では最初の1,2本を外したら
 後半はもう出ない試合も続いた。
 そこに関して首脳陣の間での評価は?

・佐々さんは「20分出れば20点とる」と
 おっしゃっていた。
 例えば試合の中で
 「もっと面積を増やした方がいいのでは?」
 と提案したことも?

▼月額有料プランはこちら

クリックするとインタビューページへ飛びます✈️

毎日1,000~2,000字綴っている
この連載では、
コンテンツ制作過程や取材のこぼれ話、
メディア運営のリアルなどが読めます
🖋
(有料メンバーさんは追加課金なく閲覧可)


※新着月平均3~5本 & 過去200本以上の
Nocutインタビューをご覧になる場合も、
月額プラン(800円)への加入が必要です
💁‍♂️

(この先は取材日記のようなもの。
「インタビュー動画」は↑のリンクから
ご視聴できますのでご注意ください)

ここから先は

1,300字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたご支援は100%、有り難くBTalksの取材活動費に充てさせて頂きます⛹️‍♂️皆様のおかげでメディア運営が成り立っていることに日々感謝しつつ、今日もどこかで選手を追いかけています🎥