見出し画像

2023.6.22|「稼ぐこと」は無視できない、バスケ界(メディア)

こんにちは!

洋麺屋・五右衛門の
よくばりパスタが大好物の市来です。

◀︎前日記事へ 翌日記事へ▶︎

🎥 安齋竜三 アドバイザー「チーム作りの哲学」

▲もうすぐ15,000views

🎥 佐藤公威さん「引退後のリアル 踏み出した道」

▲もうすぐ10,000views

🎥 サーディ・ラベナ 選手「Better than yesterday」

▲もうすぐ5,000views

📣BTALKS、日報

辻選手の特集が39,000viewsを超え、
間もなく40,000views
到達しようとしています👏

無論、過去最速!

まずは初週の目標には達成しそうで、
ますます「ここからが勝負!」
鉢巻を締め直しています。

あわよくば、この週末でもう1度
大きな山を作れたらと思っているので、
まだご覧になってない方はぜひ感想をつけて
引用リツイートをして頂けたら
市来は大変喜びます。

よろしくお願いします!

さて、今日はお金の話が中心になります。

会社員時代は、番組を作って
お金をひたすら使う側だったのですが、
フリーランスになり、
そしてBTALKSを運営するようになって、
いかにお金を生み出すか
以前よりも深く考えるようになりました。

それもそのはず。
そこを考えなければ食っていけないし、
メディアを存続させる事が出来ないからです。

🖊️

昨日の記事では
noteサポートをお願いさせて頂きました。
(投げ銭のようなもの)

▼サポート機能とは?

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360009035473-%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B

よく聞く「投げ銭」ですと
YouTubeのスパチャがありますが、
あれはクリエイターにファンが
付いている場合にチャット欄が盛り上がり
スパチャも乱れ飛ぶ構造だと感じました。

BTALKSも過去2〜3回
プレミア公開をやってみたのですが、
残念ながら市来にはファンが付いておらず、
誰もいないチャット欄に
「ご視聴ありがとうございました・・」と呟いて
そっと閉じました笑

これまで、
一般公開した特集の収入源といえば
どれだけ見られたか、
が指標の「広告収入」のみでした。

そこを今回のサポート機能では、
辻選手の特集を見て
「お金を払ってもいい」と満足感を覚えた方に
それぞれの値付けをしてもらっています。

映画は2,000円、本は1,500円。
じゃあ、BTALKSの特集は1本いくらなの?
いった具合にです。

すると、びっくり!

中には映画代ほどの
サポートを投げて下さる方もいて、
ただただ嬉しい限りです。

誤解のないように言いますと
もちろん額の大小が全てではありませんし、
サポートをして下さるかどうかで
優劣をつけたりしません、任意なので。

じゃあ何が嬉しいのかと言うと、
基本的に「Nocutインタビュー」は
選手が好きで購読してくれる方が
多いと思うのですが、
サポートは「無料で見れる特集」に
わざわざお金を払ってくれているんです。

つまり、
BTALKSの世界観や編集に対して
対価を初めて頂けている気がして・・・😭
「応援の気持ち」もあるかもしれません。
でも、それが本当に嬉しいんです。

こうして、選手に依存しないで
メディアに価値を宿していくことは
非常に重要だと思っていまして、
今回はその一歩を感じられました。

サポートをお送り頂いたみなさま、
本当にありがとうございます!

今後は「一般公開」の度に
サポートのお願いをしていくと思います。
もちろん、
過去のコンテンツ等に対しても有難いです。

その際は、
どのコンテンツに対するサポートだったか、
メッセージに明記していただけると
データとして非常に助かります。

あくまで任意になりますが、
引き続きよろしくお願いします🙇

▼月額有料プラン
(編集前のNocutインタビューはこちらから)

毎日1,000~2,000字綴っている
この連載では、
BTALKSのコンテンツ制作過程や
取材のこぼれ話、
メディア運営のリアルなどが読めます🖋
(有料メンバーさんは追加課金なく閲覧可)


※新着月平均4本 & 過去200本以上の
Nocutインタビューをご覧になる場合も、
月額プラン(800円)への加入が必要です💁‍♂️

懇親会でも「お金の話」ばかりだった

(ここからは有料ゾーンとなります)

ここから先は

1,399字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたご支援は100%、有り難くBTalksの取材活動費に充てさせて頂きます⛹️‍♂️皆様のおかげでメディア運営が成り立っていることに日々感謝しつつ、今日もどこかで選手を追いかけています🎥