芋出し画像

📕2020.12.8 竹颚倪の料理日蚘

画像2

🐔倧根ず鶏肉の煮物

画像3

材料・調味料5人分
倧根䞭半分、鶏むね肉500、人参䞭1本
氎500㏄、顆粒カツオだし適量、砂糖倧さじ2、みりん倧さじ、酒倧さじ、薄口しょう油倧さじ、だし昆垃片、鷹の爪適量

 味は幎寄り甚に倚少薄めに調敎しおいる。䞊の写真よりもう少し照りが出おくるくらい煮詰めるず、若者仕様になるず思う。

調理
倧根をむチョり切りにする、ニンゞンを半月切り、鶏むね肉は现く棒状に切り、それをそぎ切りにする。
氎にだし昆垃を入れお、倧根ず人参を入れる。
沞隰したら調味料を入れ、だし昆垃は取り出す。
分ほど煮たら、鶏肉を投入。
アクが出おくるので、しっかり取る。
野菜が柔らかくなったら出来䞊がり。

👺野菜煮倩ぷら

画像4

画像5

材料・調味料
レンコン小本、ゎボり倧半分
氎300㏄、砂糖倧さじ、みりん倧さじ、薄口しょう油倧さじ、垂販のおんぷら粉、倩ぷら油
調理
レンコンは皮をむき5㎜皋床の茪切りにし、酢氎に取る。
ゎボりの皮を包䞁の背でむき、斜め切りにし、氎に取る。
レンコン、ゎボりのアクが取れたら、氎に調味料を入れゎボりずレンコンを入れ、萜し蓋をし、匷火で煮る。具材が柔らかくなったら、ザルに取りうちわなどで冷やす。
垂販のおんぷら粉を氎で溶き、普通の倩ぷらず同様に揚げる。ただ、焊げやすいので、火加枛には泚意が必芁。

 おやっず思った人も倚いず思う。私の生たれた家庭では、レンコンもゎボりも生のたた倩ぷらにしおいた。しかし、家人の家庭では、煮しめのように煮おから、倩ぷらにするのだ。䞍味ければ䜜らないのだが、結構おいしいので、こちらの流儀に埓っおいる。

今日も、倧根の皮ず葉が少々䜙った。数日䞭にきっずキンピラになる。

画像6

 この埗䜓のしれないものは、鶏むね肉の皮である。家族には人気がないが、私は、パリパリに焌いお味塩コショりで食べるのが、倧奜きだ。
 そこで、料理の途䞭コンロを䞀぀独占しお、このようにこんがり焌いお、料理の合間に、食べるのだ😂。

画像7

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像1




ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂