見出し画像

📕2021.01.13 竹風太の料理日記

画像2

🐷すき焼き風煮物

画像3

<材料・調味料>
豚こま(300g)、大根(大1/4本)、白菜(中5枚)、ブナシメジ(3/4株)、もやし(1袋)
砂糖(大さじ3)、濃い口しょう油(大さじ2)、麺つゆ(2倍濃縮大さじ3)、酒(大さじ3)、サラダ油(適量)

 今回は、麺つゆを使ったので、カツオ顆粒ダシや薄口しょう油は使わなかった。いつもと違うことをしてみた。
 玉ねぎか長ネギ入れるべきだったかな?

<調理>
✅1.大根を1㎝くらいの拍子切りにし、白菜は1㎝くらいのざく切り、ブナシメジは石づきを取り、手でちぎる。もやしは水で洗いザルに上げておく。豚こまは手でちぎって、食べやすい大きさにする。
✅2.フライパンを熱し、油を引き、豚こまを炒め、砂糖をからめる、トロットからまったら、濃い口しょう油を入れ、肉に味を染み込ませる。大根、白菜の白い部分、ブナシメジを投入し、全体にたれを絡ませる。
✅3.フライパンに酒を投入、水を400㏄~500㏄入れ、白菜の緑の部分と、もやしを投入。アクを取りながら沸騰させる。
✅4.沸騰したら、麺つゆを入れ味を確かめてから、落し蓋をし、中火で具材が柔らかくなるまで煮て、出来上がり。

 一番最初に豚肉に砂糖と濃い口しょうゆをまとわせるだけで、味がすき焼き風になるのが不思議だ。
 麺つゆの量は好みによるので、調整してほしい。

🥓マカロニとシーチキンのサラダ

画像4

<材料・調味料>
マカロニ(100g)、シーチキン(小1缶)、大根(100g)
2倍濃縮麺つゆ(大さじ2~4)

麺つゆは水で薄めずに使う。何倍濃縮かによって、入れる量を調節する必要がある。

<調理>
✅1.鍋に多めの水を入れ、食塩を投入し、マカロニを茹でる。指定時間9分のところを15分茹でた
✅2.大根おろしを作る。ザルなどで水分を軽く切っておく。
✅3.ボールに大根おろしと麺つゆ、シーチキンを入れ、よく混ぜて、マカロニを投入。均等になるまで混ぜたら出来上がり。

画像5

画像8

画像6

画像7

 マカロニは以前、硬すぎて老人たちに不評だったので、今回はかなり長時間茹でた。これで、ちょうどいいくらいだった。老人にアルデンテは似合わない
 これでもおいしいのだが、ポン酢やマヨネーズを入れると、味が締まる。

🥕大根の皮と人参のキンピラ(昨日の残り)

🦉以上

💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀 

画像1



ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂