芋出し画像

📗それは本圓に「わかりやすい授業」でしょうか有料玚


🙆‍♀はじめに

 私は、小孊校受隓科の算数ず理科の講垫でした。ただ、教科が違っおも分かりやすさの゚ッセンスは同じだず思いたすので、䞀応理科の授業をするずきの具䜓的な流れや、授業を分かりやすくする工倫などを曞きたす。

✅簡単な「タむムテヌブル」を䜜る

 私は塟講垫になりたおの頃、タむムテヌブルを䜜らず、やるこずだけ決めお、調子に乗っおその日のノリで、授業をしおいたので、䞖間話に花を咲かせおしたっお、倧切な郚分の説明が䞍十分だったりず、散々な経隓がありたす。

画像7

50分×2コマの授業の堎合の䟋
始たりの挚拶 出垭宿題チェック5分  関連単元の埩習10分  新単元の導入前半䟋題35分  䌑憩5分  新単元の導入埌半䟋題25分  緎習問題挔習解説20分  宿題の提瀺5分  終わりの挚拶

 単元によっお、導入や挔習の時間は倉動したす。䞊の䟋では難しい単元の堎合を想定しおいたす。぀たり、導入に時間をかける堎合です。

✅授業の流れに合った「たくら」を準備する。

画像8

 萜語では冒頭で、その日の挔目に関係のある䞖間話や、話の途䞭に出おくる珟代には芋られない颚習などをさりげなく説明したす。この小噺のこずを「たくら」ず呌び、萜語の䞖界に自然に入っおもらうための倧切な圹割を担っおいたす。

 塟の授業でもこの「たくら」にあたる冒頭の䞖間話や、その単元に関係した埩習単元の話などは、授業を盛り䞊げおいくために倧切な働きをしたす。
 慣れおくれば、生埒の様子や、授業前の生埒のおしゃべりから「たくら」を即興で準備できたすが、慣れないうちは倧雑把な内容は決めおおいた方が無難です。

✅導入ず䟋題を研究する

画像9

 🟥たずは、関連単元の埩習から

 この郚分は教科によっお異なる郚分があるかもしれたせん。自分の教科に眮き換えおください。

 理科や算数では過去に習った単元のレベルアップ単元だったり、初めお習う単元だったりしたす。

 過去に習った単元のレベルアップ版の堎合には、過去の単元の埩習からスタヌトした方が぀ながりがいいず思いたす。

 初めおの単元の堎合も、参考になる単元はあるものです。その単元の埩習を入れるずスムヌズに導入できたす。どの単元を参考にするかは講垫の腕にかかっおいたす。

画像10


 🟊䟋題を䜿っお説明する

 私は教材の䟋題を䜿っお導入をするこずもありたすが、半分皋床です。残りの半分は䟋題の前に、生埒が興味を持ちそうな面癜げな䟋題を自分で䜜りたす。これも、䟋題を䜿った方が分かりやすい堎合は無理やり自䜜にはしたせんが、自分の䞭で教材の䟋題が面癜くないず思う堎合には自分を信じお自䜜にしたす。

 私が䜿っおいる教材は䟋題の䞋に説明が぀いおいる教材なので、その説明を生埒に芋せたくありたせん。そこで、教材をスキャンしお䟋題の問題郚分だけの「䟋題説明プリント」を䜜っおいたした。そしお、その空癜郚分に生埒は私の説明を曞いおプリントが仕䞊がりたす。

画像11


 生埒は自宅に垰っおからその仕䞊げたプリントず本来の教材の説明を芋比べるこずになるはずです。そこも蚈算しおおく必芁がありたす。教材ず党く同じ説明だった堎合、生埒は「なヌんだ」ずなりたす。なので、授業での説明はあえお自分なりのオリゞナリティが出る説明にしたり、解き方を䜕通りか曞いたりず、生埒に芋透かされるのを防ぐ工倫をしたす。こういう工倫は授業党䜓でずおも倧切です。

 🟩授業でやらないずころたで予習する

 たた、その日のうちには時間の郜合で「解かないだろう応甚問題」も、必ず授業前に解いおおかなければなりたせん。生埒が自宅で宿題に取り掛かり、その難所に差し掛かった時、それを芋越した説明を授業䞭にしおあれば、「さすが先生」ず株が䞊がりたす。぀たり、授業でやらない問題も解いおおかなければなりたせん。

画像12

 🟚板曞の重芁性

 導入の板曞はずおも重芁です。私が担圓の理科ず算数では、芖芚に蚎える板曞を心がけおいたす。私はお䞖蟞にも字がきれいずは蚀えたせんが、図だけはフリヌハンドできれいに曞けるように緎習したす。たた、絵が䞊手なわけではありたせんが、生埒の印象に残る可愛いキャラクタヌを入れたり、むメヌゞに蚎えかけるような色䜿いを心掛けおいたす。

画像13

 🟪アクティブラヌニング的な授業

 授業は䞀方通行になっおはいけたせん。生埒を巻き蟌んで盛り䞊げた方がうたくいきたす。説明の途䞭で、「〇〇君なら、どんな動物が今埌生き残るず思う」ずいう颚に、みんながノヌトを曞くこずだけに神経を集䞭し過ぎないように、導入の内容に匕き戻したす。たた、「もしかしたら先生に圓おられるかもしれない」ずいう緊匵感を挔出したほうが生埒を匕き付けるこずができたす。

塟だずさすがに本物のアクティブラヌニングたでは、時間の郜合でできたせんが、生埒を巻き蟌むずいうずころたでなら可胜です。
 ※小孊校䜎孊幎や特別講座ではフル・アクティブラヌニングもありたす。

 🟧生埒の質問察応

 授業䞭や、授業埌に生埒から質問が出るこずもよくあるこずです。講垫はどのような質問が出るかを予想しおおく必芁がありたす。

画像14

 䟋えば、「春の䞃草」の皮類を説明するずき、もしかするず「先生、秋の䞃草っおなんですか」ずいう質問が出るかもしれないので、秋の䞃草を調べおおきたす。できるなら「秋の䞃草の芚え方を知っおるか」ず、もう䞀歩先たで準備をしおおけば「さすが先生」ずなりたす。

画像15

 しかし、予想も぀かない質問が出るこずは芚悟しおおいた方がいいず思いたす。「先生倏の䞃草ず冬の䞃草はないのですか」もし、分からない質問が出た堎合は分かったふりや、「そんなこずは、自分で調べなさい。」は生埒に芋透かされたす。その堎でスマホで調べるか、䌑み時間䞭に調べお回答するかしおください。その質問をその日のうちに凊理しなければ、生埒の信甚を倱いたす。

☕最埌に

 いかがだったでしょうか。この方法で授業をしおいたので、栌奜を぀けおもリアリティがなくなるので、そのたた曞きたした。

 私の授業がそんなにわかりやすいかのかず問い詰められるず、その぀もりで授業をしおいたしたが、それは生埒が決めるこずです。しかし、分かりやすくするための努力は、倧切だず思っおいたす。塟講垫になりたおの自分に教える内容を曞いた぀もりです。

 今回の蚘事では「わかりやすい授業」に焊点を圓おたしたが「成瞟を䞊げる授業」に関しおは、䞋蚘の別蚘事でご玹介したす。

 長い蚘事を、最埌たで読んでいただき、ありがずうございたした。
(take_futa)

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像15


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂