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📗無神経な「ひず蚀」で子どもの䞀生を曲げおしたうこずがある

🟥子どもぞの䞀蚀の重み

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 受隓が迫っおきたずき、成瞟が思うように䞊がらないずき、保護者の励たしや、塟講垫の䞀蚀がその難局を乗り切る助け船になるこずがありたす。

 そのような堎面の䞀蚀は、ずおも倧切なのですが、悪気なく生埒を傷぀けたり、䞍安をあおったりしお、逆効果になるこずもあるようです。そこで、保護者・塟講垫の方々などに、知っおおいおいただきたいこずをたずめお曞いおおきたす。皆さんの状況によっおは参考になるず思いたす。
 
 保護者によっお、講垫によっお個性がありたすから、䞀抂には蚀えたせんが、これは避けた方がいいずいう明らかに間違っおいる方法は存圚したす。良い䟋・悪い䟋、取り亀ぜおご玹介したす。


 🔵受隓が終われば遊べるから頑匵れず励たす。

苊しい受隓の埌は楜しい䞖界
 「今は倧倉だけど、受隓が終われば、受隓勉匷からも解攟されお、思いっきり遊べるから、もう少しの我慢だ。」ず、この倧倉さは長くは続かないず励たし、その倧倉さの向こうには、自由で楜しい䞖界が広がっおいるずいう励たし方はどうでしょうか。

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本圓のこずを䌝えた方がいいのです。

䞭孊受隓の埌は䞭孊の授業が始たりたす。
 受隓が終われば、䞭孊の勉匷を始めなければなりたせん。䟋えば合栌したのだずするず、圓たり前ですが、受隓に合栌した生埒だけのクラスで授業を受けるこずになりたす。小孊校の授業ずは質も量も党く違いたす。私の経隓では、2月~3月ゆっくり䌑んだ生埒は䞭孊に入っお少なからずショックを受け、その埌遺症に苊しむようです。

 ぀たり、「受隓が終われば思いっきり遊べる」ずいうのは嘘なのです。遊ぶのは長くおも1週間皋床にしおおきたしょう。それ以䞊は折角の孊習習慣が倱われるだけではなく、遊んでいおも楜しくなくなっおきたす。遊びずいうのは頑匵りの埌だからこそ楜しいのです。

実は䞭孊受隓は䜎い山

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 䞭孊受隓ずいう山をあたり過倧評䟡しおは、合栌の埌、子どもが燃え尜きおしたいたす。䞭孊受隓は、これから乗り越えおいく山に比べれば、かなり䜎い山なのです。ただ、生たれお初めおの本栌的な山登りなので高く芋えただけなのです。
 しかし、生埒の頑匵りは本物だったはずです。この頑匵りがあったから次の登山に耐えられるのです。

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勉匷は楜しいもの
 たた、「もう少しの我慢だず蚀い聞かせる。」ずありたしたが、受隓勉匷ずは我慢しなければならない皋「嫌なもの」なのでしょうか。確かに疲れる䜜業ですが、問題が解けた時は嬉しかったのではないでしょうか。たた、知らなかったこずを知った時には奜奇心が疌いたのではないでしょうか。本来勉匷はワクワクしお楜しいこずのはずなのに、倧人が「嫌なもの」「楜しくないこず」を前提に話しおはいけないず思いたす。

 🟢「もの」や「お小遣い」で釣る。

 もし、合栌したら前から欲しがっおいたテレビゲヌムずゲヌム゜フトを買っおあげるから、頑匵れのように、物やお小遣いをチラ぀かせ頑匵らせる。

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 ご耒矎をあげるこずに関しお、持論を述べさせおください。反論は芚悟しおいたす。
 私は成瞟が䞊がっお物やお金をあげるこずに関しおは、かなり抵抗がありたす。

 䟋えば、最初は芪や先生に蚀われお無理やり勉匷しおいたずしおも、途䞭から面癜くなっお頑匵り続けた結果、埗点が䞊がっおきた堎合に、芪から「今床〇〇点取ったから、お小遣い○○○○○円あげよう」ず蚀われたずしたす。圓然嬉しいのだけど、「自分の頑匵りは、このお金をもらうためだった」ず玔粋な気持ちが汚されたような気持ちになる子どもは倚いのです。

 報酬の副䜜甚ずしおは、心理孊的には、アンダヌマむニング効果が知られおいたす。これは、元々奜きで自発的にやっおいた行為に察しお、いったん報酬を䞎え、次に䞎えるのを止めおしたうず、行為に察するやる気が起きなくなっおしたうずいう珟象です。

 小孊校も高孊幎になるず、分かったような口をきくし、生意気なこずも平気で蚀いたすが、子どもの玔真を持っおいるのです。ただ、そんなこずを本人に盎接蚀うず、「うざっ」ずか蚀うに決たっおいたすが・・・。笑

 子どもに必芁なご耒矎は、「先生芪の心からの誉め蚀葉」だけだず思っおいたす。物や、お金を枡したずたん、生埒の頑匵りの意味が倉わるのです。 
 結論ずしおは「努力を物に倉換しおはいけない」ずいうこずです。

 🟠「この埗点はなんだ」ず喝をいれる。

叱咀激励は、人間関係ができおから

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 状況によっおは、効果的に䜜甚するこずもあるかもしれたせんが、それは先生保護者・生埒間の信頌関係が出来䞊がっおいる堎合に限りたす。
 そこが出来䞊がっおいない堎合は、子どもは「䜕もわかっおいないくせに。」ずか「今、困っおいるのだから、どうすればいいか教えおよ」ず心の䞭で叫ぶだけで、喝を入れた人物を睚み返すのがいいずこです。
 叱ったり、喝を入れたり、励たしたりするのは、人間関係がしっかりしおからにしたしょう。

叱咀激励は、粟神論

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 たた、人間関係ができおいる状況で、叱っお喝を入れたずころで、生埒は具䜓的に䜕をすればいいのかわかりたせん。぀たり、アドバむスにはなっおいないのです。「頑匵れ」ずか「倧䞈倫」ずか「自信を持お」などの粟神論は、あたり圹に立たないのです。生埒は、具䜓的にどうすればいいのかを知りたいのです。

 🟡具䜓的に短期的な目暙を決める。受隓生の䟋

たずは、総たずめ問題集で党䜓像を぀かむ
 䟋えば、「総たずめ問題集4教科分をすべお終わらせる」など、具䜓的にやるこずず、期限を決めたす。その時に生埒ず個人面談をしお生埒の意芋を入れるこずが重芁です。お仕着せではなく、自分で決めたずいう圢があれば、生埒の緊匵感が持続したす。
 これ以䞊受隓生の䟋で曞いおしたうず、別の蚘事になっおしたうので、この蟺で切り䞊げたすが、勉匷で困っおいる生埒が望んでいる蚀葉は、具䜓的なアドバむスです。

🟥最埌に

 子どもずいう生き物は、倧人の察応を敏感に感じ取る胜力を持っおいたす。無神経に察応したら、倧人の想像以䞊に傷぀きたす。たた、逆に心を蟌めた察応にはちゃんず真正面で受け取っお、玠盎に反応しおくれるのです。倧人にはその子どもたちぞの責任がありたす。倧人の無神経な蚀動で子どもの䞀生を曲げおしたうこずがあるこずを、重く受け止めおください。
(take_futa) 

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

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いいなず思ったら応揎しよう

take_futa竹颚倪@元塟講垫
ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂