芋出し画像

📗䞭孊受隓は合吊ではなく、受隓勉匷自䜓に意味がある。

䞭孊受隓の䞀番のメリット。
それは、受隓勉匷をするこずにありたす。

👚‍👩‍👧小たでにできるこず

 珟圚お子さんが小~小の芪埡さんは、あせらなくおも倧䞈倫です。
䞋のご家庭でできるこずをさせおください。
 たた、小以䞊のお子さんをお持ちの芪埡さんは、䞋のこずはもう過ぎたこずずしお、先に進みたしょう笑

小たでの子どもは、
✅家族で自然の䞭で遊んで、バヌチャルではないリアルの自然を味合わせおほしい。
✅ご家庭で読み聞かせをしお觊れ合いながら、友達や先生ずのコミュニケヌションに必芁な蚀葉を習埗しおほしい。
✅友達ずいっぱい遊んで、瀟䌚性の基本を習埗しおほしい。
たた、小の子どもは、
✅䞭孊受隓の準備期間ず私は考えたす。
✅可胜ならば、孊校レベルの基本の習埗を目指しおほしい。
✅自宅での孊習習慣を぀けおほしい。

 受隓に関しおの準備は、これらのこずが片付いおからで十分間に合いたす。
 たわりの芪埡さんの受隓の話題に翻匄されずに、小たではお子さんずの時間を倧切に、䞊蚘のこずに集䞭しおください。

では、本題に入りたしょう。
䞭孊受隓を決めたいきさ぀は、埡家庭によっお千差䞇別だず思いたす。

👩‍🊰䞭孊受隓を決めたいきさ぀

✅より高いレベルの䞭孊に入れたい。

✅近隣の公立䞭孊校が荒れおいるようなので、私立・囜立の䞭孊を受隓させたい。

✅小孊校の頭が柔らかいうちに、脳を掻性化させたい。

✅私立囜立の内郚進孊だが、䞭孊に䞊がったずき倖郚受隓の合栌者に負けない孊力を぀けるため。

✅ご䞡芪のどちらかが䞭孊受隓に倱敗したので、そのリベンゞのため。

✅友達が受隓をするようなので、わが子も受隓をしお友だちず同じ孊校に行きたいず蚀い出した。

 どうでしょうか、圓おはたるものはありたしたか
いきさ぀はどうであれ、受隓勉匷期に入っおからは、「子どもの受隓」であるこずをお父さん・お母さん忘れないでくださいね。

 䟋えば、ご䞡芪のリベンゞのためが動機だったずしおも、お子さんを䜿っおのリベンゞはお子さんの気持ちを無芖しおいるこずが倚く、お子さんのモチベヌションも䞊がりにくいず思いたす。

 たた、友達の受隓に圱響を受けるのはけっしお悪くはないのですが、お子さんの珟圚の孊力ず、目暙䞭孊の合栌ラむンが遠く離れおいるようなら、第䞀志望校を再考する必芁がありたす。「無理」をするならただしも「無茶」をしおはいけたせん。

 もう䞀぀、芋萜ずしがちなのが私立囜立の内郚進孊の生埒です。小䞭高䞀貫教育の堎合、よほどの孊力䞍足であるずか、生掻面で問題がある堎合以倖は、小孊校から䞀貫校の䞭孊に䞊がるのが䞀般的です。しかし、本圓に䜕も考えずに䞊がっおしたっおいいのでしょうか。授業に぀いおいきかねおいる堎合、䞭孊ではもっず差が開く傟向にありたす。もしかするず、近くの公立䞭孊ぞ進孊したほうがいいかもしれないのです。しかし、ほずんどの芪埡さんは折角入った孊校なのでもったいないず゚スカレヌタヌに乗せおしたうのです。

👧䞭孊受隓は生易しくはない

 䞭孊受隓は、ずおも魅力的に映りたすが、決しお生易しくはありたせん。子どもの孊力ず性栌を遞びたす。たた、芪埡さんの心構えや協力䜓制も倧きく圱響したす。

✅小から受隓勉匷を本栌的に始めるずしたす。基本的には塟は必須です。ご家庭で受隓勉匷党䜓の面倒を芋るのは芪埡さんの負担が倧きすぎたす。

✅塟は週に日~日授業やテストがありたす。自宅から近い塟ならば芪埡さんの負担は少ないですが、遠い堎合は亀通機関や自動車での送迎を誰がするかなど、解決するこずが倚くありたす。

✅塟の費甚も最䜎でも月額䞇円はかかりたす地域、塟の芏暡、集団・個別によっおかなり差がありたす。たた、講習䌚費甚・テスト費甚・教材費等もかなりの額になりたす。

✅孊校の勉匷ず受隓勉匷の二重生掻になりたす。特に、塟の宿題は孊校ず比べお難床も高い䞊に量もかなり倚いず芚悟しおおいた方がいいでしょう。孊校の宿題だけでアップアップしおいおは厳しいず思いたす。

✅家族の積極的な協力が必芁になりたす。䟋えば、䌑みのたびの家族旅行や、郚掻・習い事などはせめお小になったら、諊める芚悟も必芁です。自宅での勉匷郚屋の環境の敎備、塟や孊校の宿題のチェック、珟圚の孊力の把握・・・など。受隓は党郚塟任せではうたくいきたせん。䞭孊受隓は家族受隓なのです。

 以䞊のように、䞭孊受隓は越えなければならないハヌドルがいく぀かありたす。そんなに倧倉なのになんで受隓をする生埒が絶えないのでしょうか。
もしかするず、䜕幎もかけお受隓勉匷をしおも、倱敗する可胜性はあるのです。倍率で考えるず倍を超えるのは圓たり前なので、合栌者より䞍合栌所の人数が倚いのが珟実なのです。

🏫それでも、䞭孊受隓をする理由

✅受隓勉匷を面癜がる生埒が倚いからです。

✅受隓勉匷が孊校の成瞟にプラスに働くからです。

✅芪埡さんも子どもの勉匷の内容を知れば、このような勉匷をした生埒ずしなかった生埒は明らかに胜力の差が出るこずに、途䞭で気付くからです。

✅぀たり、受隓勉匷は合吊に関係なく、子どもの圹に立぀こずが分かっおくるので、ハヌドルを越えながら受隓たで頑匵り切れるのです。

 私の蚀いたいこずも、ここにありたす。䞭孊受隓は合吊に関係なく、受隓勉匷をするこずに倧きな意味があるのです。私が授業に立っお教えおいる内容は、もしかするず誰にでもわかるこずではないかもしれたせん。明らかに生埒を遞んでしたいたす。しかし、倩才玚でなければ受隓ができないかずいうず、決しおそんなに高いハヌドルではありたせん。䞭孊受隓は広いレベルから遞べたすし、真面目に努力する生埒は芋違えるほど高い孊力たで䞊がるのです。

 ですから、勉匷に察しお奜奇心を持っお、頑匵れる粘り匷さがあれば、是非ずも䞭孊受隓をするこずをお勧めしたす。

💙最埌に

 䞭孊受隓を詰め蟌み教育だず思っおいる方が倚いのを保護者䌚などで感じたす。しかし、それは幎も前の話です。今の䞭孊受隓は詰め蟌むよりも考えさせる勉匷です。テクニックよりも柔軟な思考に移っおいるのです。だからこそ、受隓勉匷をするこず自䜓に意味を感じるのです。
最埌に小受隓科の理科の授業の䞀コマをご玹介したす。

先生👚‍🏫「みんなに答えおもらったように、発電の方法は結構たくさんあるんですね。では、環境に良い発電はなんですか」
生埒🧑「氎力発電、倪陜光発電、颚力発電、地熱発電などです。」
先生👚‍🏫「では、なぜ環境に悪いず考えられる、火力発電や原子力発電を今でもなお続けおいるのですか」
生埒👩「季節や倩気によっお圱響を受けにくいからだず思いたす。」
先生👚‍🏫「なるほど。では、火力発電ず原子力発電を䜿わずに、人間が䞍自由のない生掻をするにはどのようにすればいいず思いたすか」
生埒👊「先生。それは簡単には考えられたせん。」
先生👚‍🏫「確かに難しい問題ですね。それでは、火力発電ず原子力発電を䜿わずに人間が䞍自由のない生掻をする方法を考えおくるこずを宿題にしたす。字以内で来週たでに曞いおきおください。」
生埒🧑👩👊「えヌっ」
💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像1


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂