見出し画像

動物にも魂はあるのか

皆様は幽霊を信じますか?

私はいわゆる霊感というものがなく、日常的に見たり感じたりということはありません。ですが、今までに心霊体験らしきものに遭遇したことがあります。
だからと言って完全に信じているか、というと自分でも懐疑的なところもあり…半信半疑、って感じでしょうか。
人間の脳の働きは未だ全容解明されていません。もしかしたら、脳のバグみたいなものなのかもしれないなあ、と思っております。

ところで、ペットの霊に会った、もしくは亡くなったペットが写真に写った、なんて話もよく聞きます。
実は、私もペットが亡くなった後にその存在を感じることが何度かありました。

最初は小学生の頃。
柴系の雑種を親父がどこからかもらってきたことがありました。ただ、うちでは初めて飼う動物であり、知識がなかったのでフィラリア症に感染してしまい、4年ほどで亡くなってしまいました。本当に可哀想なことをしてしまいました。
(ちなみにクソ親父はまったく世話をしませんでした。マジクソ)
その子、チビちゃんは外飼いで鎖で繋がれていました。チビが歩くと鎖がジャラジャラと地面を擦る音がします。
チビが亡くなった翌年のお盆、私はそのジャラジャラと鎖が地面を擦る音を聞きました。すぐに窓を開けて確認しましたが、当然、チビはいません。鎖もありません。
お盆だったから、帰ってきてくれたのかな…と思います。

次は最近のこと。
Mさんが亡くなった翌年の、やはりお盆の時期です。
階段を上がると私の部屋なのですが、その入り口に猫様のご飯場所があります。階段を上がってきた時、お皿の前に座っている猫様の背中からしっぽがチラリと見えました。あれ?と思ってよく見ると、誰もいません。
よくよく思い返してみると、しっぽが長かったような気がします。KさんもRくんもしっぽは短いのです。しっぽが長かったのはMさんとCさんだけ。チラッと見えただけで色まで確認できなかったのですが、おそらくMさんの初盆だから帰ってきてたのかな?と思います。

そして数日前のこと。
私がダラダラとベッドに寝転がり、スマホで動画を観ていた時、ベッドの横にある机からキジ白の猫様がベッドに飛び降り、足元を横切って降りていきました。当然Rくんだと思っていたのですが、Rくんは窓辺でさっきからお昼寝をしています。机に登ったのも見ていません。
もしかしたらRくんではなく、Sさんだったのかな?机の上にはSさんの御骨もあるのです。お彼岸が近いので遊びに来たのかもしれません。

どの体験も見間違い、気のせい、と言われればそうかもしれないと思います。絶対にそうだった、とは私も言えません。
でも、もし、動物にも魂というものがあって、何かの機会に会いに来てくれたのだったら嬉しいな、と思います。
ただ、SさんとMさんに関してはお墓を作っておらず、御骨を置いているので成仏できない…なんてことだったらどうしよう。いずれパウダー化して私が死んだ時に一緒に散骨してほしいと思っているのですが、それは私のエゴで、早く土に還りたいと思っておられるのなら気の毒ですよね…。お墓を作るべきなのかなあ…
夢とかで教えてくれたら良いのですけれど。

私の体験はこんな感じです。
皆様は幽霊を信じますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?