子どもは環境に影響される?!

 これは、私が実際に体験した事です。これまでに担任した子どもたちの中に、10人以上の兄弟がいて、その内の2人を担任したことがありました。そのお父さんは子ども好きで、子どもたちを大変可愛がっていました。お母さんはというと、ちょっと片付けが苦手なようで、家の中が乱雑で、子どもたちの服装もみだれがちになっていました。
 昔は、大家族というのは当たり前のことでしたが、最近では子どもは多くても2~3人という家庭が多く、当時でも珍しい家庭でした。
 その兄弟の2人を担任する機会がありました。1人は、2年生の女の子。いつも青い鼻水をたらし、学力は低く、文字もまともに読めません。ところが、一度物語を読んであげると、話の内容を正確に覚えてしまい、登場人物の気持ちをみごとに察してしまうのです。これは、特殊能力ではないかと思いました。
 

ここから先は

319字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?