Elephant in the room.

最近知った言葉。

『Elephant in the room』

「見て見ぬふり」とか「誰もが認識しているのに、触れないこと」という意味のイディオム。

直訳すると、「部屋にいる象」。

象のように大きな物は、誰もがそこにあることに気づくのに、
皆、気づいていないふりをする、というものらしい…

この言葉を知ったとき、衝撃を受けました…

「大胆な表現なのに、シンプルッ!」

ぼくたちの周りの会話には、細かな言葉が合わさった表現が多いので、
これくらいシンプルだとすごいインパクトあるなって思ったんですよね。

日本語でも、「花より団子」とか「馬の耳に念仏」とか
シンプルな表現はあるっちゃありますけど…

なかなか普段の会話では使わないですからね…

じゃあ、「Elephant in the room.」は海外の普段の会話で使われるの?
って質問されたら、それはわからないけど…

とにもかくにも、シンプルで伝わりやすい大胆な言葉って
なんか新鮮味があるなっ!ていう感動を記録に残そうと思って
ここに書き記しています。

シンプル…だけど大胆で…

相手の印象に残るような表現や伝え方…

今の自分にはできているのかな・・・?

と、自問自答する日々。


いろんな考えや価値観にふれ、自身を磨き、

もっと与えられるひとになりたいと思い、
考えているそんな時間の記録をこれからもnoteには記していこうとおもいます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?