見出し画像

鶴見界隈を散歩した晴れた冬の日

最近金曜か土曜にアイドルライブ行って酒飲んではしゃぎ過ぎて、日曜は惰眠を貪り過ぎて夕方起きてドトール行っておしまい、という週末が続いている。それじゃダメだなと反省して今日は健康的にウォーキングしてみる。いい天気だし。

特に目的もなく蒲田から京浜東北線で2駅の鶴見までやって来た。

鶴見駅西口直結のミナールという駅ビル。駅ビルというほど立派じゃなくてとても小ぶりな商業施設なんだけど。ここに井上書店という小さいけど充実した本屋とマルハチというこれもまた小さな文房具店があってその雰囲気が好きだったんだが、両方とも撤退していた。寂しい。去年できたらしい珈琲館はキラキラしていた。


東口に移動して駅前。このドトールには何回か来たことあるけど、ここの2階はまったく気づいていなかった。「ビールあります」「昼から飲めます」という昼飲みアピールの喫茶店。試しに2階まで行って店内覗いてみたら昔ながらの喫茶店の佇まい。店頭に出ていた看板の裏側は定食が無い時のお知らせらしいんだけど「でもビールはあり」って書いてあってとても好印象(笑

京急鶴見駅に沿ってあるBell Roadという商店街。ここにマルハチの本店がある。まぁどうってことない商店街の小さな文房具店なんだけど、商店街の文房具店って既に絶滅してるじゃないですか。文房具好きとしては実に愛すべき店。ちょっとしたPOPが楽しい。

使うあてのないメモ帳を購入。2年くらい前に出たミドリ・ダイヤメモの70周年記念限定版が売れ残ってた。通常版は黒表紙だけどメーカーがミドリなだけに限定版は緑色(←勝手な解釈 この後歩きながら考えて中国語の勉強に使うことにした。

マルハチの向かいにThe Rising Sunというテイクアウト珈琲店ができていた。坂口憲二の店ということを数日前のネット記事で知ってちょっと飲んでみようと思ったが、結構行列ができていたので今日はスルー。そのうち来よう。

商店街を真っ直ぐ突っ切って国道駅まで。いつまでも温存されていて欲しい昭和感。女の子モデルで撮影してたり、この光景を記録に収めようとしているカメラマンが数人。ガード下の飲み屋がすべて閉業してしまったらしいのでここも失われてしまうのだろう。

「アダルト」というジャンルはフィジカルメディア(エロ本とかアダルトDVD)からネットへ移行してしまった。こういう店も絶滅危惧種。というかほぼ絶滅。冷やかしで入って店内やけに狭いなと思ったら、カーテンの向こうのアダルトワールドがとても広大だった(笑

雪よけアーケードみたいなものを付けた商店がちょっとだけあるんだが昔はどういう光景だったんだろう。

鶴見東口の緩い飲み屋街。人の営み。山百合といういい喫茶店があるが今日は別の店で珈琲を飲むのでまた今度。

鶴見駅前は殺風景だけど空が広々としていて好きだな。駅前に視線を遮る変なモニュメントとかいらないよね。

西口に移動。駅前の西友のビル入ってすぐにある化粧品屋。資生堂とかカネボウ(←もう無い)の看板出てて一応化粧品屋っぽいんだけど謎に雑貨店化していて「中野ブロードウェイ」味が強い。

豊岡商店街を歩く。美代子の自己主張が激しい。「本格田舎」つまり田舎のプロフェッショナル。日本のどこなのだろう。

西田書店という実にちゃんとした古書店があったので110円で岩波新書を。印刷からデザイン業を渡り歩いて来たのでいつか「光と色」の勉強をしたいと思いつつ年老いてしまった。

豊岡商店街を突っ切るとやけに広大な5叉路。そこにあるのは「レアールつくの」という素敵な寂れ方をしたアーケード街。実に味わい深い。こういう場所を人が集まる場へ変える小さな商売を若い人がやったら楽しそう、とか思ったら確かにそういう試みはされているらしい。

珈琲苑という喫茶店へ。文頭で「特に目的もなく」と書いたけど今日鶴見に来た目的の一つ。ちょっと前まで川崎の銀柳街というアーケード街にあった時はたまに寄ってた。てっきり閉業してしまったのかと思ってたがここへ移転していたと知って。見覚えのあるたっぷりホイップクリーム。普段アイスコーヒーは絶対甘くしないが、このクリームに引っ張られてガムシロもたっぷり投入。BGMが60’sなのもいい感じ。

まだまだ歩き足りないので歩いて川崎へ。鶴見川は小さな川のイメージだが立派な橋がかかっている。

散歩の締めはラゾーナ川崎のビックカメラへ。モバイルバッテリー無くしたまま生きていたので新しく買った。それほどバッテリーが必要ない日常使いなので安っすくていいと思いつつ売り場にいったら2000円くらいのちょうどいいやつが。一緒に買ったUSB-C - Lightningケーブルとほぼ同額(笑 Amazonだったらビビって買わないけどビックカメラの店頭に積んであるんじゃ粗悪品ってこともなさそうだな、と。

というわけで帰宅。夕飯はどうしても豚の脂身が摂取したかった。27円の豚の脂身だけの挽肉使ってたっぷりニンニクと茄子と玉ねぎのごま油炒め。未熟な調理スキルなのでとても人様に食わせたもんじゃないがオレ様が食うだけだし。どろっどろ旨し。今日も楽しい一日であった。17000歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?