見出し画像

10億円あったら何がしたい?

みなさんはやりたいことがありますか?

僕にはありませんでした。
というより今までそれに気づけなかったのです。

それに気づかせてくれる質問があります。
もう一度言います。
よく想像してみてください。

「あなたは10億円を手に入れたら何がしたいですか?」

サラリーマンの生涯賃金は約3億円と言われているそうです。
もしさっきの質問が1億円や100億円だったらどうでしょう。

1億円の場合・・・それだけでは一生働かずには食いつなげない金額

100億円の場合・・・現実離れしすぎて想像を超えてしまう金額

10億円というのはとても絶妙な金額です。
現実からかけ離れた数字ではなく、それでいて自分一人で使うには持て余す金額です。

つまり、10億円を手に入るということは、生活のために働くことから解放されたとき、あらためて「自分がどうしたいか」という問いかけになるのです。

ではもうひとつ質問します。

そのいくつか挙がった「やりたいこと」の中で
今どうしてもできないことはいくつありますか?

僕がこの2つの質問で気づけたことは3つ。

1.いま自分が置かれている環境が足枷になって、気づくことのできなかった本当にやりたいことに気づけた
2.そのやりたいことのうち、半分はいまからでもできることだった
3.10億円がない今の僕を大切にしてくれる、家族や友人、周りの人を大切にしようと思った

何かを考えるとき、今の自分とは違う人や場所、環境に身を置いた姿を
想像をすると、今まで視えなかったことに気づけるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?