見出し画像

知らないことすら 知らないことを  あたりまえにするな

今日、住民税の通知が来ました。

今回初めてふるさと納税をしたため、
寄付金控除として数万円が控除されているかワクワクしていました!

通知書が来るまで、
本当に反映されるかな?申請が間違ってたらどうしよう・・・
などといった不安がありました。

そのため、通知の紙を食い入るようにじっくりと確認しました。

自分で節税ができた!
という実感が湧いたのと同時に、
他の人もやっている人がいないか聞きたくなりました。

そこで、隣の上司に聞いてみると・・・
「やってないよ」「なんか難しそうだから」
などと言って、全く関心がありませんでした。

そこで、なぜやらないのだろうと自分なりに考えたところ
関心がないのではなく、知らないだけなんだとわかりました。

・やり方がわからないからやらない。
・誰かが教えてくれるだろう。

そういった気持ち、受け身の考えであるからやらないのだと思います。

知らないことすら
知らないことを
あたりまえにしない

日々が勉強であると感じます。

また、今日もいい学びができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?