見出し画像

竹の皮のポテンシャルは大きい

竹の消費プロジェクト活動リポート

 みなさんこんにちは✨😃❗タケチックです。
本日は竹の皮のポテンシャルをお伝えします。

製作中の写真

 私は名刺を竹の皮でつくりました。春に取ってくると新鮮なのですが、写真は秋頃に拾ってきたものなので色は悪いですが、ずっと野ざらし状態で竹やぶにあったのに朽ちていません。水も通さない防水仕様なんです。
 竹・笹の葉は除菌効果もあるため、昔からおにぎりを包んだりと利用されてきました。現代でもお料理に使ったり、昔のようにいろんな知恵と工夫で生かせる場面はきっとあると思います。
また新しいテクノロジーと組合わさればさらに可能性が広がるはずです。
 タケチックでも使用例が発見できるよう、試作してみます。
そのときはご報告を……。