見出し画像

成功の鍵はモチベーションの継続なり

こんにちは!
山口県産のまつたけです!

ダイエットに限らず何事に関しても何ですけど
モチベーションを保つのって難しくないですか?

今日はそのモチベーションを持ち続けるための
コツというか、僕がやっていた方法を紹介します。

まず1つ目は、これの1つ前の記事でも紹介したので
そちらを始めに読んでいただきたいです!

この記事を読んだらわかるように、
1つ目は、モチベーションを作るためのゴール設定です。
これを意識するだけでかなりモチベーションを
持ち続けることができると思います!
しんどい、きつい、て思ってもやめた先には何も残りません。
自分が変わりたいなら、痩せた先のことだけを考えて
ワクワクしてみてください!そうすると、きついことも
少しは楽しくできると思います。👍

しかし、これだけで続けるのは難しいと思います。
そこでモチベーションを保ち続けるために、常に達成感を感じながら
するともっと続くと思います。

そこで2つ目は、達成感を得るための小さなゴールを作ることです!
小さいゴールを設定して、それを達成するたびに自分はできるんだ。
と、自分に暗示をかけてあげるといいと思います。

この小さなゴールというのは、すぐに結果がわかるものにしてください。

例えば、「お菓子を食べるを我慢できない」ていう人は
すごく簡単で、何で我慢できないかっていうと、
お菓子っていうのは食べた瞬間に成果が得られてしまうからです。

人間というのは、一番簡単な選択をしてしまうようにできています。
簡単な選択をしてしまうと、その瞬間に快感だとか、何かしらの成果が
得られるから、すぐに人間はそっちを選択してしまいます。

他には、受験のために勉強をしようと思った学生とかも、受験が終わるまでは
自分が勉強した成果というのは得ることができません。
それまで1年とか2年とかかかると思います。

でも勉強をサボって遊んでしまう人は結構いると思います。
それは、遊ぶのが決まった瞬間に、楽しいし、快感が得られるからです。
なので、勉強より遊びというのをとってしまうのです。

ダイエットもそれと同じことで、ケーキを食べないで我慢し続けていても
ダイエットの成果が出て自分の理想の体になるのは時間がかかります。

なのでダイエットをしたい人というのは、ケーキを食べることよって
すぐに満腹感や、快感を得ることができます。
だからみんな我慢できないで食べてしまうことが多いのです。

じゃあそれをどうやって我慢するんだよ!って話ですけど、
この人間は、すぐに快感や成果を求めてしまう現象を逆に使うのです!

どういうことかというと、小さいゴールを設定して、
それを達成するために、ご褒美を決めておく!
このご褒美も簡単にできるものがいいですね。

いいご褒美が思いつかないとか、どうしても我慢できないって方は
小さいゴールを設定して、それを達成できなかった場合は、
ペナルティをつけるのもいいと思います!

例えば、小さなゴールを達成できなかったら貯金箱に何円貯金するとか
子供がいる方とかは、子供にママがケーキとか食べてたら、
お小遣いあげるから言ってね!とかあらかじめに言っておくとかも
結構いいと思います。

あとは、決めたことを他の人とか、よく一緒にいる人とか、
周りの人に行っておくことが大事です。

これをすることによって、自分だけの問題じゃなくなって
サボりづらくなると思います!

こういう風に、小さいゴールを作って自分自身に
「できる」っていう暗示をかけることが大事です!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでもよかったって思っていただいたら
#スキして

これからもダイエットについての僕の知識を
書くつもりなので、良かったらフォローもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?