見出し画像

最近の活動振り返り|2022年3月〜6月

こんばんは!
夏が終わり、気温の低下とともに勢力を増して、なんだか元気が出てきた竹内です。

最近は色々なことが起きました。
世界情勢の不安、円安、児童手当廃止、電気代高騰、なんでも値上げ、etc、、

むずかしい問題をどーこー言ってもしょうがないのですが、端的に言うと【色々キツイ

僕はせめて楽しく平和に暮らしたいので、
少しばかり貧しくなっても構わないから平和であってくれと願うばかりです🙏


さてさて、暗い話はこんくらいにして少し前からのことを振り返っていきますね😃

【2022年3月】

ご存じの通り、
今年の3月まで飲食店にとってコロナコロナの日々でした。集団心理って怖いなと今回実感。

自分の店なのに営業時間決められて、
ビニールシートぶら下げて、
何の意味があったのかアクリル板を席に置き、
アルコールで手がカサカサになり、
マスク付けて営業、
やってないと補助金無しという怖い制度。

あのアクリル板などは収束後とんでもない量が出ると思うけど、どうやって処分するんだろうかとか考えてしまう。

ペストマスク付けてた時と基本的には、
何も進歩していない。見えざる敵の恐怖。

実はこの時期にクロマツが本来やりたかった形は何か?と打合せを繰り返し、

そうして決まったのが今の、
アメリカンダイナー料理とビール】&よしのぞんという布陣。

粛々とメニュー試作や提供方法などのリスタート準備を整えていた期間でもありました。

おれはデカいチキンが食いたかったの。
タコスは無限に種類作れて楽しい♾

【2022年4月】

そんで4月、
占い的に言うと【解禁】がキーワード。笑

やっと気兼ねなく営業できるぞー!
というのと、新体制レリゴーという事で、
この月はスタッフもお客様もテンション高く、
前途洋々感満載でのリスタートになりました。

お酒もたくさん飲みました。笑

僕はというと、
初開催にして次回未定の【会員制ツバキ】なるイベントを開催し、久々に全力でコース料理に取り組んだり、ケータリングもやりたいんじゃー。
と友人宅に出張料理したり相変わらず落ち着きのない多動な生活🐕🎊

【2022年5月】

うちの会社は6月決算なので、
例年5月は期末でバタバタなのです🏃💨

が、、
今期から税理士さんが変わったり経理面を色々整理した事もあり、領収書整理や書類集めの際限のない作業に気が狂いそうにならず済みました。

コレ本当にうちみたいな零細ベンチャーにとっては大きな進歩。

出来た時間で、土曜ランチ営業のテストをしてみたり、沖縄に商談に行ったり、欲しかった包丁や機材を買ったり、エアコン等備品類の清掃や害虫駆除の依頼などなどなど。

本来の年度末らしく、次期に繋がる時間に充てる事が出来ました🙏

教訓は自分で出来るからって何でも節約、節約と多大な時間とストレスをかけてするのでなく、お願いした方が効率良くなることはきちんと見極めてお願いすることの大切さ。

以前は常にもやもやしていた経理処理が、今は月に30分の月次書類整理のみ!

そうして5月は東京以外に千葉、栃木、沖縄といろんな場所にご縁を頂くことができました😊
GWには久々のキャンプにも⛺️

沖縄にはMODASEA率いる下田くんがいる
栃木県那珂川沿い某所にて
鮎はじっくり炭火が最高

【2022年6月】

6月6日。
会社として10年目を迎えました🙏
周りの皆さん、誠にありがとうございます🙏

始めた当初より自由度高く、面白いと安請け合いしちゃうのが玉に瑕。
何とか楽しくやってます。

そんで、まさしくこの月はスタートに次ぐスタートの月でしたw

三軒茶屋うーみんさんのフジロック仕込み決定、正則学園のカレー弁当製造、
アップタウンカフェによるツバキカレー販売スタート、
店舗でのUberメニュー開発始動、
ツバキおうちごはんでの月替わりメニュー販売開始。


見返すとよくもまあ詰め込んだなあと。
その最中、沖縄にホットドッグ売りに行っているしw

怪しいホットドッグ黒夢
意気投合はお酒とご一緒に。

多動が過ぎるぞ、集中しろバカヤローと、
言ってやりたい。
そんな始まりの6月でした😂


実は最初、3月〜9月までの6ヶ月間の振り返りにしようと思っていましたが、あまりにも長くなり過ぎる。

という事で、分けて記事にまとめる事に変更しました😅

これまでこんな風に自分のことを振り返るという機会がなかったため、大変良い経験となりました。

見返してみると今年の6月までは、兎に角はじめる事に注力していたように感じます。

一番大切で大変な【続けていく事】と両輪で活動していくという事が、今後の課題です。

まだまだ途上な会社然り私ですが、
どこに流れてどのように活動していくのか🚶

ご興味を持ってくれる温かい方々と今後も暮らしていけたら幸いです。

7月以降についても、また後ほどまとめていきたいと思ってます!
引き続きよろしくお願いいたします🙏

たけうち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?