見出し画像

病院費節約生活をする人

いつも、同じ時間にある場所へくる一人の男性。
いつも、カップラーメンを旨そうに食べ、もしかしてカップラーメンが好きな人で色々試しながら食べているのか…と思っていた。

ある日、その男性に話掛ける・・・。
「いつもカップラーメンを旨そうに食べてて見てても分かりますね」と。
それから、その場所で挨拶をするようになり、段々と親しくなり、世間話からどこのスーパーのこれが安い…とか、あっちのスーパーは何時に行くとパンが安い…など色々教えて貰うようになった。
そんな世間話で男性の方からこんな話をしてきた。
毎日、奥さんが入院してる病院へ着替えを持ってきながらここに来ていつもお昼を食べてるんですよ…。
病院の面会は、いつも午後15時30分から30分…。
ただ、着替えを渡す為に、ほぼ毎日このような生活を繰り返してると言う。
そして、今日もいつもの場所へ行くと、あの男性がカップラーメンを食べていた。
その中に、透明の袋に入ったごはん。
男性は、又話しかけて来てくれ、
いつも、家からごはんを持参し、食べ終わったカップラーメンの中に、持参したご飯を入れ、一番安い●●と言うスーパーで買った1袋6食分(77円)のお茶漬けを入れて食べてるんですよ…と。
それでも、食べてる姿は美味しそうに食べ、話す時もニコニコしながら話してくれる。

今までカップラーメン好き…と思ってたのは勘違いで、病院へ入院してる奥さんの病院費の為の節約だと気が付いた。今日も、お茶漬けの話を聞き、いつも贅沢し過ぎている食費も、削らないといけないんだと気が付いたような気がした。男性も、この生活を繰り返しているせいなのか、頬もだいぶこけていた。今度あったら、カツでも買ってあげようかと思っている。明日、そのスーパーで、お茶漬けでも見てくるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?