料理✖️本✖️ビジネス

こんにちは。作成したのに、消えた・・泣

(夜遅くの投稿でした!)

今回は、料理!

今年4月から一人暮らし✖️上京で

物価、家賃が高く感じるkenは

料理を始めることにしました。

今日は、以下のテーマです!

・(三日坊主の私が)料理を続けている理由
・料理の楽しさ
・料理❌ビジネス​
料理を続けている理由

料理は、家庭科でするくらいでほとんどしなかった私ですが、なぜ続けれるのか、、

R 節約できるからです

1ヶ月して、私は15000円😳

画像1


コロナの影響もあり、節約志向はより高まり、継続できています🎶

料理の楽しさ

継続していくうちに、私の軸(変化を好む)と重なり、楽しくなりました。

調味料🧂などのコストはかかりますが、

好きな料理、食べたい料理が作れるのに夢中になりました🥰

⇨ある意味、クオリティ低めの私専用の外食店😋

ワクワクし始め、楽しくなりました😆

オムライス

画像2


角煮

画像3


肉じゃが

画像4

ここで、料理から学んだワクワクをビジネスにどう関連づけれるか考え、以下に書きたいと思います。

その前に日本の環境が整ってることも触れます!

セブと日本で比較(環境)

セブ留学をして感じた生活環境について話します。

(セブの一部に行ってみての視点)

信号もほとんどありません!(一部にはあります)

先生曰く、事故が多いようです。

(行き、帰りの空港の途中でも遭遇😅)

セブには娯楽としてコンピュータゲーム(ネットゲーム)はあるけど、日本ほどは充実していません!

フィリピン人のワクワクとは?

彼らが楽しむ、ワクワクする共通項はコミュニケーション!!

1.ダンス💃💃

2.messager 

※スマホを持つ人は結構いますが、旧モデルでほとんどAndroidです!通信環境は、3Gで日本の3Gより遅かったという友人の感覚です😅


3.遊園地(日本より、人も少なめです。)

etc.

なによりも、ダンスが楽しい💃

みんなで踊ろうという文化です!!

総称して、セブ島では

日本の過去にタイムスリップしたようでした!!

日本は恵まれてると感じながら、新しい世界を個々で創れる時代!!!

インフラが整っており、5Gで更に楽しいやワクワクが広がるでしょう!

料理レシピも紙媒体からアプリ!

気軽に作れる!

娯楽も幅広くあります!

料理✖️ビジネス

料理をしながら、感じたことは

これからワクワクという個々の内心がビジネスにつながる!

僕は24なので、あまり物に困ったことがない世代です。

(家庭環境もあると思いますが、30~50代の人と話し、対比すると感じます。)

小6にipodnanoで音楽を聴いたり、willやps3,ps4などのゲームも市場にはあり、なんでも手に入る時代ではありました。

そして、今の子供たちは、インターネットにもなれ、幼いころからYoutubeをみて、職業ランキングで上位にランクインするほどの人気!

時代背景から

皆さんのワクワクが価値を生む時代だと感じます!

本紹介

ワクワク、個々の内心を大切にする時代の生き方を学べる本を最後に紹介します。

株式会社アカツキ創業者 塩田元規さんです!

彼のヒストリーが描かれており、読みやすく大切なことが書かれています。

興味ある人は、ぜひ読んでみてください!!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4344035216/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4344035216&linkCode=as2&tag=take440a-22&linkId=f85a64ac65b746ff963372126d85c9e3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?