【教育】受け止め、指し示すのが指導だと思った話
夏休みが終わり、しばらく経ちました。
今更ながら、自分の夏休みを振り返ってみると、教師としての自己研鑽はあまりできてなかったな。と感じております。
その分、しっかりと休みを取ることで、仕事にも前向きになれた。とも感じております。
特に、仕事へ前向きになれた出来事が、元校長先生とお話をさせていただいたことでした。
お盆の時、奥さんがお世話になった校長先生のところへ遊びに行ったのです。
その時に、いろいろな悩みを聞いていただきました。
教師はやることが多すぎて、自分のやりたいことがほとんどできない。あの指導も、この指導もしなくちゃいけない。行事もたくさんあるから、細かいことで時間がなくなっていく。
そんな話をしました。
話した時、正直に言うと、不安でした。
こんな若造がやりたいことなんてできるわけがないだろ。って言われるのかな。とか、文句を言える立場になってから考えろ。とか。
受け止めてもらえなかったらどうしよう。という不安がありました。
でも、実際はちがいました。
私の話をしっかりと受け止めていただき、自分も同じような経験があったと話してくれました。
若いから何言ってるんだ。とかそんなことは言わず、同じ人間として、同じ目線で話を聞いてもらえた気持ちがしました。
そして、言われたことは、とにかく30歳になるまでは仕事を続けてみなさい。それでも違うなって思うなら辞めればいいじゃない。
そこから、私は前を向いて仕事に向き合えることができるようになりました。
今は、スッキリした気分で2学期を迎えられています。
本当に、いい経験でした。
そして、感じたことは、指導って受け止め、指し示すものだ、ということです。
人生の先輩として、気持ちを受け止める。
そして、具体的に、こうした方がいいのではないかとアドバイスをする。
それが指導なのではないかと感じました。
これは、学校現場だけでなく、いろいろな場面でも使えると思います。
みんな、悩みながら生きています。相談に乗る時、受け止め、指し示すことを意識してはいかがでしょうか。
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