見出し画像

2021年の結果を決める9月🔥

おはようございます。大山です。

もう9月がスタートして1週間が経過しましたね😄
関東は秋雨のような雨が降り続いていますね。
段々と秋の気候に変わっている感じがします。

早いものであっという間に2021年も下半期がスタートしていますが、僕個人としては上半期に立てていた目標は達成しました💡
下半期の目標達成に向けて日々やるべきタスクをやっています。

当たり前のことかもしれませんが、目標を達成するために僕が大事にしていることをまとめておこうかと思います。
noteでアウトプットすることで頭が整理されるという意味でも書かせていただければと思います。

1.目標を明確にする
2.達成計画を立てる・タスクに落とす
3.タスクを実行する


1.目標を明確にする

目標を明確にする大事については色々な記事も出ていますが、『明確さは力なり』と聴いたことがありますが、本当に体感していますし、目的や目標から手段が機能していくなと感じます。

記事に記載されていますが、目標設定のポイントは以下の5つを明確にすることです。(SMARTの法則)
このポイントを意識して目標設定することでより明確にできるかと思います。

要素1:Specific(具体的に)
要素2:Measurable(測定可能な)
要素3:Achievable(達成可能な)
要素4:Related(経営目標に関連した)
要素5:Time-bound(時間制約がある)


2.達成計画を立てる・タスクに落とす

達成する目標が決まったら、どうやって達成するかの計画を立てることと達成に必要なタスクに落とします。

目標達成に対して毎月の目標はもちろん、週や日の達成目標ややるべきことに落とすようにしています。

計画やタスクはこれだけやれば、この期限では必ず目標達成するというネガティブに立てることを意識しています。


3.タスクを実行する

あとはとにもかくにも実行することだと思います。

具体的に何時にやるのか、どの時間帯にやるのか、忘れそうならアラームやアプリなどでリマインドをかける仕組みを作って、やるべきことをやり続けるだけです。

タスクを実行に移すのは人なので、やるからには楽しみながら実践していく仕組み作りも大事だなと思います。


2021年の下半期、年末の目標達成には、9月の動きが大切になってきます。
目標達成のためには前倒しの種まきや行動が必要だなと思います。

自分の決めた目標を達成して、目標達成の達人になっていきましょう。
僕自身も下半期の目標を達成し、自己実現に向けてさらに飛躍する2021年にしていきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?