見出し画像

大学3年生なら、優秀卒業研究賞の表彰式に行ってみるといい

先日、学部の優秀卒業研究賞の表彰式があると聞きつけ、こっそり参加してきました。受賞したどの分野のテーマも自分の興味関心がしっかりあって、しかもみなさん受賞スピーチがものすごく素敵でした。
毎年、最優秀賞の受賞者は記念発表がありますが、堂々としていて、パワポの見せ方も上手で私も勉強になりました。

おそらく学部生には開催のお知らせが入っていたかと思われますが、受賞者以外の学生が見当たらず。自分も学部1~3年生の頃はコロナ禍で表彰式や記念発表が中止になりましたが、参加できていたら「卒業論文ってどんなもの?」がなんとなくイメージついたかもしれません。
私が通っている大学は、昨年度から表彰式と記念発表ともに復活しました。同様の機会がある大学に在学されている学部生さんがいたら、ぜひ気軽に見に行ってみることをおすすめしたいと思います。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます