takechan's diary vol.37

ここ最近の黄昏時が最高です。37日目、書きます。

言葉はブーメラン

昨日、このことを書くか迷って、リード文にしましたが、やっぱり書き残しておこうと思います。


昨日、同じ教育チームのメンバーが話し合いを行っている隣で仕事をしていたのですが、話し合いが面白くてついつい聞いていると、そのまま参加する流れになりました。

話し合いの終盤戦、先輩が少し悩んでいるように見えて、そこまでの話を聞いた上で自分の言葉で伝えました。

すると、自分の中で変な感じになるのがわかりました。先輩に伝えているのに、自分の言葉になっていなくて、何を言っているのかわからない感じ。

しかも、先輩はうわ〜〜〜〜〜みたいな感じになっていて、もうどうしたらいいのか、と思っていたら、先輩から一言。

「ありがとう、たけちゃん。」

とりあえず、良かったみたいです。結局、何言ったんだろう。


と思った時に、あ、これは、ブーメランだったんだと数時間後に振り返りました。

自分の発する言葉には責任を持って伝えたいですよね。
ブーメランも承知で、伝えていきたいし、行動にも移していかねば。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?