見出し画像

『学び舎ニュートン』に込めた想い

こんにちは。学び舎ニュートンの竹内です。

これまでnoteに自分の活動のことを書いてきましたが、note以外での発信も進めていきたいと考え、現在、他のSNSでも発信を行なっています。

リンクを貼っておきますので、よければフォロー等お願いします。

Facebookページ

Instagram

Twitter


さて、各SNS等でも発信していますが、noteでも教室名の由来について書きたいと思います。


ニュートン。この言葉を聞くと、思い浮かぶ人物がいると思います。そうです、万有引力の法則を発見したアイザック・ニュートンですね。

教室名の構想は2020年から考えていました。
新型コロナが流行し始めた頃、学校が一斉休校となり多くの子どもたちが学習の機会を失ってしまいました。その際によく目にした記事が「ニュートンの創造的休暇」でした。

1665年〜1666年にかけてペストと呼ばれる感染症が流行し、ニュートンの通っていた大学は休校となりました。この休校期間を利用して、ニュートンは万有引力の法則を筆頭に三大業績を達成し、後に「創造的休暇」と呼ばれる2年間を送りました。

ニュートンのように、学校が休みになっても活動する自発的な人材を育みたいと考えるようになり、教室名に拝借しました。


また、新富町は新田(にゅうた)村と富田(とんだ)村が合併して作られたました。
現在、アカウミガメの保護活動をされている方が、それぞれの頭文字をとった「にゅうとん」という教室を運営されていたと聞き、新富町に根付く教室にしたいとの思いを込めて、こちらからも名前を拝借しました。

以上が「学び舎ニュートン」に決めた理由です。
新富町民の方はもちろん、関わる全ての方に愛される教室を目指して精進して参ります。


ご興味を持たれた方は、下記のHPより申込等をお願いします。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?