見出し画像

たけちゃんまん 活動備忘録⑥

備忘録六つ目は、”MIYAZAKI SDGs  ACTION”について。


高校生✖️大学生✖️企業✖️SDGs

昨年度ファシリテーターを務めた方からお誘いいただき、今年度ファシリテーターとして参加させていただいています。

↓詳細はこちら↓

MIYAZAKI SDGs ACTION【公式サイト】 - 「2020-2030 MIYAZAKI SDGs ACTION」は世界の約束であるSDGsについて、将来の担い手である高校生・大学生、宮崎の経済を支える企業とが共通の「指標と言葉」を用いて、持続可能な経済・社会の在り方について学び・考える、「MIYAZAKI SDGs 10ヶ年プロジェクト」として実施します。今年度はSDGsの認知向上と機運創りを目指す、ゼロ【0】フェーズとして位置づけ、2030年の「GOALS」へと繋げる為の重要なアクションです。一人ひとりの「SDGs ACTION」の創造の機運を醸成し、約束の日(2030年)に日本で一番豊かな地域【宮崎】と誇れる明日を目指します。 「2020-2030 MIYAZAKI SDGs ACTION」は世界の約束であるSDGsについて、将来の担い手である高校 miyazaki-sdgs-action.net


「MIYAZAKI SDGs 10ヶ年プロジェクト」として実施され、宮崎県内の学生(高校生・大学生)と企業がチームとなって、アクションプランを考えます。

各チームにはファシリテーターが配置され、日程調整やチームの場づくり等を行い、チームのサポートを行います。


各チームが取り組むアクションのテーマは、あらかじめ決まっているところもあれば、一から考えるチームもあります。

僕のチームは、テーマを一から考えることになっており、どんなアクションい結びつくか、今から楽しみです!!

1回目のMTGでは、お互いの自己紹介を行うとともに、テーマ決めまで行いました。



スクリーンショット 2021-11-05 14.49.28



今後、3月末の発表に向けてどんな展開になっていくのか、今から楽しみです。しっかりとサポートを続けていこうと思います。
こちらについても、noteでの発信を続けていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?