見出し画像

セブを台風22号が直撃して大きな被害が出ています

昨日12月16日夜から17日日の出前にかけて大型の台風22号が観光地ボホール島とセブを横切るように過ぎていきました。

画像1

画像2

これは私がフィリピンで過ごしたカオハガン島から送られてきたものです。

本来はこんなに美しい島です。

フィリピンは

6月から11月までのハバガットと呼ばれる南風が吹く雨季と
12月から5月までのアミハンと呼ばれる北風が吹く乾季の

2シーズンがあります。

普通なら雨季の方が雨が多いし台風の数も多いので危なそうですよね。日本は台風シーズンと言えばこのハバガットのシーズンと合うのでそう思ってしまいます。

ところがフィリピンはアミハンシーズンに出来る台風が怖いといわれています。

それは台風の進路に秘密があります。

ニュースでよく「フィリピンの東沖で発生した台風は、、、」というフレーズを聞くと思います。そう日本に来る台風の多くはここで発生しています。

南風のシーズンはこの台風は出来て直ぐの威力が強くなる前に南風に押されてフィリピンを離れていきます。だから数の割には台風の被害は大きくならないことが多いのです。(もちろん直ぐに発達するものもあるので安全と言う訳ではありませんが)

反対に日本のある北半球が寒くなって冷たい風が南に流れ込む北風のシーズンはフィリピンの北東なら南西に向けて風が吹くので台風は押し上げらずにフィリピンを横切るケースが多いのです。

今回の台風はまさにこのコースでセントラルフィリピン(フィリピンの中央部)を横切りました。

最近は温暖化で常に海水温も高いのですごく発達して今回の台風も以前レイテを壊滅的に襲った2013年11月の台風「ヨランダ」(フィリピン名、日本では台風30号)並みの勢力だったみたいです。

うちの嫁の実家もかなり被害が出ていて壁や屋根が吹き飛んだみたいです。

市内もかなり被害が出ていて、交流のあるNGOや旅行関係の同僚たち、ダイビングショップも船が沈んだりとコロナで観光が大打撃を受けて苦しんでいるところに追い打ちをかけるような試練が襲っています。

【台風22号によるセブの現状報告】 昨日(16日)夜にセブ島に上陸した台風22号により、セブエリアは大きな被害が発生しています。    現在、ほとんどのエリアで水道・電気・インターネット・電話回線などのライフラインが無い状況です。    ...

Posted by [Official] Cebu Pot 【公式】セブポット on Friday, December 17, 2021


【。。。泣】 昨夜の台風🌀 強い風と雨が窓や扉を叩きつけていましたが… 今朝、マクタン店があるリゾート内は大変な事になっていました… マクタン島内はあちこちで電柱が倒れ、学校やらスーパーやらの屋根は飛ばされ…😢 1番気になっていたボートも大...

Posted by Emerald Green Diving Center エメラルドグリーン ダイビングセンター on Thursday, December 16, 2021

【今、私たちにできることを】 やっと携帯が使えるようになりました。 今日の活動のご報告をさせて頂きます。 早朝より、被害状況の把握のため、奨学生に連絡をしようとしましたが、携帯電話が使えず、連絡が取れませんでした。 危険な地区に住む奨...

Posted by Daredemo Hero Inc on Friday, December 17, 2021

自然の前に人間は本当に何もできないんだなぁと思いますし、これが温暖化でなければこれほどひどくならなかったのなら、しっかり環境問題を取り組まないといけないなぁと思います。

なにか等身大で出来る支援をこれから考えていきたいと思います。

#フィリピン #台風 #自然災害 #支援

フィリピンの情報サイトを立ち上げました。
幅広く情報発信しています。ご覧くださいませ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?