見出し画像

学生時代の自分に言いたいことを聞いて感じた3つのこと

今日は、金曜日のKYOKO先生の音声配信で「学生時代の自分に言いたい事」という放送を聞いていて、共感できてすこしまとめ記事にしました。

KYOKO先生は3人の子育てをしているワーママで、早くからアフィリエイトなどで小さな子供をかかえながらも女性が自立した生き方が出来ると実践されてた方です。
今はしっかり会社も経営して、同じような女性をサポートするオンラインサロンも運営されています。

私にととっても、目指したいものを持っている人だと思います。

でも、なんで今さらこんな後悔をまとめた放送をされたかというと、

若い人や自分の子供の世代に知ってもらい役立てて欲しい

から過去の失敗をオープンにされています。

そしてそれを聞いて思ったことが3つ

*人の後悔をしっかり分析しよう
*自分の後悔をまとめてタイミングよく話そう
*人と自分に役立つ目線で後悔することを捉えよう

でした。

それぞれを見ていこうと思います。

画像1


1. 人の後悔をしっかり分析しよう

KYOKO先生の放送を簡単にまとめてみました。

学生時代の自分に言いたいこと

*お金の勉強をしよう について
お金、経済の勉強をしろ
学校の授業で社会で必要なお金や投資の勉強をしない
お金稼ぎは悪いこと?みたいな雰囲気がいまだにある

*ITスキルを身に着ける について
パソコン、ネットスキルをつける
コンピュータースキル
ウェブマーケティング
アフィリエイト など
知っていたら楽になってたと感じるスキルがあった

*時間の価値を理解せよ について
バイトをやめろ
家族との時間を大切にしろ

バイトで学べることは限界あり
社会に出ると自分の時間を作ることが難しくなる

*人間関係の作り方を体験 について
もっと友達と遊べ
たくさん恋愛をしろ

教科書に載っていないことは実体験からしか学べない
大人になってから人間関係を学ぶ機会を作るのは大変

*たくさんの体験をしておく について
無理にでも海外に行け
1つでも多くの体験をしろ

日本が一番と思えるのは、他の経験が少ないから?
人生は1度!広い世界を見てみたいと思いませんか?

2. 自分の後悔をまとめてタイミングよく話そう

KYOKO先生がこの放送をしたのは

体験を重ねた自分、は過去の自分の足りたいところを注意できる

でも時間は巻き戻せない

だからこれから色々経験をする
若い人や自分の子供の世代に知ってもらい役立てて欲しい

のがきっかけだそうです。

優しさが伝わってきますね。
自分と同じ後悔を他の人にも味わっては欲しくない という気持ちがベースにあると思います。

だから、本当は墓場まで持っていきたいような「恥ずかしい失敗」は他人にとっても同じように失敗するリスクの高い落とし穴だと思っています。

だからそれを、自分が勇気をもって他人に話せるタイミングで発信することはとても有意義だと思います。

KYOKO先生の配信を、15歳の娘に聞かせてあげたいと心から思えました。

3. 人と自分に役立つ目線で後悔することを捉えよう

誰でも消してしまいたいような失敗の経験があると思います。

もちろん内容にもよりけりですが、かなりの確率で人の役にたつ内容を含んでいると思います。

だから忘れずにしっかりまとめてメモっておくと、自分のためにまずなります。

そして、まだ見ぬ見知らぬ人への役立つ情報になります。

その人が、このアドバイスをきっかけに成功したら、あなたが人生のキーパーソンとして位置づけられるのです。

こんな嬉しいはなしはないですよね。

恥ずかしいけど告白する、大きな理解と少しの勇気で人生を前に進めたいと思いました。


今日のお勧め 

Kindle Booksスティーブ・ジョブズ全発言 世界を動かした142の言葉 (PHPビジネス新書) Kindle版(Unlimited 会員は無料で読めます)

彼の死後も大いに影響力を残しているアップルのスティーブジョブスの言葉を集めた本です。
スタンフォードの卒業式で17歳のときに聞いた「今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをしたいか?」という言葉で人生が変わったそうです。
若い人に想いを伝える事で、社会が変える人をつくることになる。改めて面白いと思いました。

音声配信の内容の要約になります。
良ければ音声配信もお聞きください

#学生時代 #後悔 #アドバイス #KYOKO先生

フィリピンの情報サイトを立ち上げました。幅広く情報発信しています。ご覧くださいませ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?