見出し画像

日本最北端の地って響き、なんかエモいよね。

どうも、インスタントの井上防衛ラインと申します。
僕がどういう人間か気になる方は僕のプロフィール読むか下のURLから飛んで見てください。
https://twitter.com/inoueBOUEIline?s=09
というわけで前回の続きから

20日目

この日は大雨の影響もあって出発できる状況じゃなかったのと、前日から一緒に自転車を漕いでた渡辺さん(仮称)や雑談した人達も連泊するとのことで僕も連泊することに。

1番歳が近かった聖也くん(仮称)と仲良くなったのでお昼時に以前名前だけ出したセイコーマートっていうコンビニを案内してもらうことに。

こんな感じのコンビニです。

でね、このコンビニすごいのよ。
何がすごいって商品がいちいち安いんです!!

ちょっと見にくいとは思うんですけどめちゃくちゃ安くないですか!?この辺の商品ほとんど100円ですよ!?

この辺のお弁当はほとんど500円切ってます!

このカツ丼がめちゃ美味なんです!しかも基本、店で作ってから店頭に並べてるらしいので温かい状態がほとんどなんです!

感動して北海道出たらほぼ使うことないのにポイントカードまで作っちゃいました(笑)

埼玉と茨城にも何店舗かあるらしいので気になる方は探してみてください。


お昼と晩飯をセイコーマートで済ませて、雑談したり今後の予定立てたりスマホいじったりしてたらこの日は銭湯が再開したらしいので2日ぶりのお風呂にも入りました。

そうこうしている内に21時の例のやつの時間。

この日も半分くらいメンバーが入れ替わって結構な人数になりました。

このメンバーで松山千春ってました。
「旅に出ます 探なさないでください」……笑
どうやらこのみんなで合唱するのは毎日やってるそうです。騒ぐのが好きな人は是非泊まってみてください(^^)
こんなの比じゃないくらいヤバい宿もあるんですけどね………桃岩荘とか(^^;)

というわけで寝室に戻って就寝。
この日は終了です。


21日目

1日たって天気も回復して道路状況も良くなったのでこの日は出発。

2日間一緒だった渡辺さんや聖也くんともお別れ。
ただ聖也くんは長野の大学に通ってる大学生でヒッチハイクで稚内まで来たバックパッカーでした。
なので長野の近くに来た時は是非家に寄ってくださいとのことで連絡先交換。
他にも何人かと連絡先交換していざ出発。

日本最北端の地、宗谷岬を経由して猿払村(さるふつむら)にあるライダーハウスやませを目指します。

ルートはこんな感じ。

距離は全然ないんですけどこの辺一帯、ずーっと風が強くてペダルが1.5倍重く感じるくらいだったのでこの辺で力尽きました(笑)


道中、特に何もなく宗谷岬に到着。
出店とか色々あったんですけど先日の大雨の影響で全部閉まってました😭😭

そして目的のモニュメントへ。

この瞬間、日本で1番北にいるって考えると変な感覚でした。
よく考えたらこの海の先、ロシアですからね。
変な感覚。

誰かに写真撮ってもらおうと思ったらみどり湯に泊まってたバイク乗りの人達がいたので撮ってもらいました。

バイク乗りの方達にも撮ってもらった写真もあったんですけど連絡先交換するの忘れてたので僕の手元に来ることはありませんでした(笑)

というわけで日本の最北端を踏破したので再出発。

この宗谷岬から先がマジで風が強い強い。
台風1歩手前レベルの強風。

すぐにバテてしまったので近くにあった「ライダーハウスやませ」に泊まることに。

右側の建物が定食屋さんだったので晩御飯をここで済ますことに。

猿払村はホタテが有名とのことなのでホタテカレーを頼みました。魚介とカレーってマジで美味いのよ。

でライダーハウスの方に入室。

毛布とマットは無料で借りれて布団は300円、シャワーは200円で宿泊代は1000円でした。

僕は寝袋を持っていたので1200円で済みました。

この日の宿泊客は僕だけだったのでご飯食べてシャワー浴びてちょっとダラダラして寝てこの日は終了って感じでした。

というわけで今回はここまで!

次回は無料で泊まれる道の駅でお笑いライブに見に来てくれるくらい今でも交流のある人と出会います!

お楽しみに!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?