見出し画像

昨日の他人は今日の飲み友達

どうも、インスタントの井上防衛ラインと申します。
僕がどういう人間か気になる方は僕のプロフィール読むか下のURLから飛んで見てください。
https://twitter.com/inoueBOUEIline?s=09
というわけで前回の続きから


18日目

この日は羽幌町(はぼろちょう)ってところにある羽幌遊歩ユースホステルってところを目指します。
名残惜しくも濱平さんと楽しく飲んだ札幌の街を出発。朝の7時頃だったかな?

因みに北海道は熊のイメージが強いので1日も野宿はしていません。

ルートはこんな感じ。

距離は結構あるんですけど一本道で坂もほとんどないので平均時速30キロくらいで移動できました。
なので案外時間はかからなかったです。

道中、腹減ったなーと思って色々探すけどあんまり飯屋が無く、ずーっと我慢してたら14時くらいだったと思うんですけど「食事処すみれ」って店を発見。

こんな感じのお店で海鮮物、特にウニが有名な模様。

こんな看板まであるしこれは食わないわけにはいかないと思い、ここで昼飯にすることに。

メニューを見て1番気になった3色うに丼ってのを注文
確か2300円くらいだった気がします。
(今はもしかしたらメニューに無いかもしれないです)

しばらくして料理が到着。

!?!?

なんだこれは!?美味そうすぎる!!
今自分で編集してて自分に飯テロ状態なんですが!?
あー食べたいぃ!!!

因みに3色ってのは上が炙りウニ、下が生ウニ、左が煮ウニだそうです。
詳細は覚えてないですけど、幸せな気持ちになったのは覚えてる(笑)

とお腹も満たしたところで再出発。

道中、特に何も無く目的地に到着。

こんな感じです。
朝飯付きで3500円だった気がします(うろ覚え)。

基本相部屋なんですけど宿泊客が僕とツーリングで来てる男性2人組しかいなく、2人組も直ぐにどこか行ってしまったのでこの日は特別なこともなく終了。

ただこんだけ漫画があったのでずっと気になってたYAWARA(浦沢直樹)を読み漁りました。最終回はマジでキュンキュンしたぁ!!!見たことない人は是非読んでみて!


19日目

この日は稚内(わっかない)市にある。ライダーハウスみどり湯ってとこを目指します。

ライダーハウスっていうのは基本相部屋で風呂ご飯なし、もしくは別料金で宿泊のルールとかもあるんですけど、北海道のライダーハウスはですね、、、、



平均1000円くらいで泊まれるんですよ。


めちゃくちゃ安くないですか?なんなら何件か無料のとこもあるくらいですからねー。
ただルールとかもあるんですけど大半が夜は騒ぎすぎたらダメとかなんで節度をもって利用すれば基本何も言われることはありません。

というわけで出発。ルートはこんな感じ。

そこそこ距離はあるけど、この日途中からめちゃくちゃ雨降り出して最悪の条件でした。
僕はほとんど影響を受けなかったんですけど、稚内市内で50年に一度の大雨って言われるくらい雨降ってたらしいです。マジで運がよかった。

出発して暫くしたら前方で自転車を漕いでる男性の姿が!
近づいて挨拶したら渡辺さん(仮称)という方で、会社の休みを使って函館から稚内まで自転車旅をしてるとのこと。

目的地が一緒だったので稚内まで同行することに。
なんかドラクエ2でサマルトリアの王子が仲間になる時のイベントみたいだなと思いました。(わかる人はわかるはず!)

途中、雨が酷くなってきたので近くのコンビニで雨宿り。
そしたらバイクで北海道旅行してる人とも遭遇。
この方は南下していたので稚内がどういう状況なのか情報交換をしてお別れしました。

記念に写真も撮りましたー。

やっぱり僕って顔が小さいのがよくわかる写真ですね
うん、悪くない。めっちゃ日焼けしてるけど(笑)

というわけで再出発。

雨が強くなったり弱くなったりしつつもなんとか18時頃に目的地に到着。

到着する2時間前くらいには雨も止んでいたので大雨の被害は免れました。

ただ昼間街が冠水してたらしく、大変だったそうです
17時頃には冠水も収まったとのこと。

こんな状態だったらしいです。
マジで運がよかった。

銭湯があるらしく、ビチャビチャだったので利用しようとしたら冠水の影響で水が出ないとのこと。
仕方ないのでこの日はお風呂は我慢することに。

ただ200円で洗濯機と乾燥機が使えたので濡れた服ぶち込んで洗濯。

疲れてたので近くのコンビニで晩飯とお酒買っといた方がいいよと宿泊客に言われたのでお酒を購入。

50年に一度の大雨にも関わらず、宿泊客が20人近くいました(笑)

こんな感じの広間があってここで雑談しながら飯食いながらビール飲んでました😁😁😁

みんな初対面だけどみんな気さく!大学生もいれば普通の会社員だったり、大工さんだったり物書きの人もいたりと色んな人がいました。
とにかく楽しかったです!

んで21時になるとですね、、、

オーナーがラジカセ持ってきて松山千春の「大空と大地の中で」をみんなで熱唱するというイベントが始まりました(笑)
しかも左手にスクリーンの歌詞付き!
でもめちゃくちゃ楽しかったですよ😁😁

んで歌い終わるとオーナーさんが有志で寄付してくれてる焼酎が解禁になるってシステムでした。

で楽しく会話に花を咲かせて23時頃に解散。

寝室はこんな感じのところで、修学旅行の夜みたいな雰囲気でこの日は終了。


というわけで今回はここまで!
ちょっと長くなってしまったけど最後まで読んでもらえると嬉しいです!

次回は大雨の影響で連泊するも、日本最北端の地に向かいます!

お楽しみに!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?