見出し画像

充実感を得られる仕事術

なんかしんどくないですか?

リモートワークって、たしかに効率的なんですけど、仕事と仕事の合間がみっちりというか、ずーっと仕事が続いてるような続いてないような、なんとなく頭の中に仕事のことが漂っていて。

身体的には、家からそんなに出なかったり、場所も変わらないから楽に思えるのですが、意外に脳は疲れているし、思っている以上にメンタルもすり減りがちなんじゃないかなーと思うわけですね。

で、何が大変かって言うと、いろいろあるんですけど、まずは仕事とプライベートの「メリハリ」がないっていうことですよね。まあ、人によっては「朝礼」みたいなのがあって、スケジュールどおり仕事が進んでいって、最後に「終礼」みたいなのがある人もいるかもしれません。

でもぼくなんかは、けっこうゆるっと始まって、ずるずると夜まで仕事をしてしまう、という日々が続いていました。これって、わりと脳が疲れるんじゃないかな、と思うわけですね。

で、やっぱり「達成感」というか「満足感」がないんですよね。「やるべきことが決まっていて、それを完全にこなして、その後飲みに行く」という感じだとカタルシスというかスッキリ感があるのですが、なんとなくやることが続いていて終わりがよくわからない。

今日が100点なのか50点なのかもわからない。「やるべきことはやったかもしれないけれども、さらにやれたことがあるんじゃないか……」と思ってしまって、充実感が得られない。このあたりがメンタルにじわじわと来るんじゃないかなと思うわけですね。

ということで、数週間前からうちの会社で取り入れてる方法がわりと「スッキリ感」があっていいと思ったのでちょっとそれを紹介します。

それは「金曜日に来週やることを全部決めて書き出しておく」ということです。それを次の週は、ただこなしていくだけ。そしてそれが全部消えたら合格、100点満点です。めちゃくちゃシンプルですし、ただのTODOリストなんですが、これをちゃんと可視化しておいてみんなで共有するっていうのがいいんじゃないかなと思うわけですね。

というのも、やるべきことを決め、それを減らしていって、最後ゼロになったらクリアする。そこで充実感、満足感を得るわけですよね。それ以上にやれたら、それはもう大ボーナスです。めちゃくちゃすごいこと。100点満点じゃなくて150点200点ってなっていく。

ポイントは、金曜日に決めた仕事は増やさないということです。金曜日に次の週にやるべきことを決めたらそこからは追加しない。次の週はそれを全部消していったらクリアってことですよね。

こうして決めて可視化しておかないと、仕事が減っていく一方で追加されていったりしてしまいます。するとなかなか満足感が得られない。言わば満足感という風呂の栓が抜けてるのに、お湯をどんどん入れている感じでぜんぜん満たされないわけです。なのでまず風呂の栓をする。そしてお湯を貯めていくことで「満足度」という風呂は溜まっていくわけですね。

というちょっとしたハックでした。今日は疲れているのでほぼ音声入力のまんまで失礼させていただきます。みなさんもよい週末をお過ごしください。一週間お疲れさまでございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?