見出し画像

初めまして。

ドラマーのヤマザキタケシです。

初めましてという事で今回は私の簡単なプロフィールをお知らせしたいと思います。


1976年9月21日 東京生まれ 175cm 血液型B型

両親の仕事の都合で幼少期を海外で過ごす。
オーストラリアに在住していた小学校6年生の頃に友人の誘いでドラムを始める。
その後、高校受験を機に帰国。
高校2年生の時に武道館で観たブライアン・アダムスのライブで、ドラムを叩いていたミッキー・カリーのサウンドに衝撃を受けプロを目指す。
高校卒業後、ヤマハ音楽院LM科ドラム専攻に入学。
江尻憲和氏、松原マツキチ寛氏らに師事。

1995年、長崎にて市民ミュージカルの生演奏に参加。
その後1997年にソニーSD所属のバンド「エロティックジャム」に
サポートドラマーとして参加した事から本格的にプロとしてのキャリアをスタートさせる。

2004年にサポートドラマーとして参加していた
クボケンジのソロプロジェクトポップロックバンド「メレンゲ」の
正式メンバとしてワーナーミュージック・ジャパンよりメジャーデビュー。
テレビドラマ、アニメ、CMなど、多数のタイアップソングを担当する他、
渋谷クアトロ、恵比寿リキッドルーム、渋谷AX、渋谷公会堂、
日比谷野外音楽堂、zepp divercity、全国各地でのワンマンライブを経験。
加えてフジロックフェスティバル、ROCKINJAPAN、COUNTDOWN JAPAN等の音楽フェスへも多数出演。
また、2007年にはいきものがかりの全国学園祭ツアー
、2008年にはいきものがかりの「みなさん、こんにつあー!!2008~ライフアルバム」(全国26公演)にサポートドラマーとして参加。

2013年8月にはメレンゲキューンミュージック移籍1枚目の
シングル曲「クレーター」がテレビアニメ「宇宙兄弟」の
オープニング曲に抜擢される。
2015年4月LIQUIDROOMでのワンマンライブを最後にメレンゲを脱退
フリーランスのドラマーとして活動を開始
様々なアーティストのライブやレコーディングに参加
参加アーティスト
岡崎体育、半崎美子、中谷優心、Yukihide YT Takiyama(現B’zのサポートギタリスト)、ラッパーダースレイダーのトリオバンド「ベーソンズ」等

ビンテージドラムにも精通しており、機材のアドバイスからレッスン等様々に活動を行っている。

モットーは「良いドラムサウンドとグルーヴは楽曲を名曲にする」。


と、長々書いて来ましたが

今はコーヒーショップで働きながら

ドラムを、そして音楽を自分の思うままに追求しております。

こちらでは、私の日々の生活の中からの発見や、学びを書き記していけたらと思ってます。

よろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?