見出し画像

スウェーデン語・語彙集第4.0版

高度配信+阪大出版「スウェーデン語」語彙集 第4.0版 を公開します。

(追記:いんげるさん(https://note.com/ger_chen)に多くの指摘をいただきまして、訂正のファイルを4.1版として以下にアップします。2022年02月12日。)


第3.1版までは、以下の教材をもとに語彙集を作っていました。

第4.0版ではスウェーデンで刊行されている代表的なスウェーデン語の教科書である以下の書籍で使用されている語彙を追加しました。

その結果、第3.1版から第4.0版で

  • 見出し語が約3,100から約4,800に増加

  • イディオム・コロケーションなどが約600から約1,300に増加

Rivstartはおそらくスウェーデンで最も売れているスウェーデン語教科書です。日本でスウェーデン語を学んでいる人ばかりでなく、スウェーデンでスウェーデン語に苦しんでいる?人にもぜひ届くと良いなぁと思っています。語彙数が増えたことで、これまでよりも使える語彙集になったと思います。

あくまでも語彙集ですので、しっかりとスウェーデン語学習を行うには、辞書が必要になると思いますが、「とりあえずスウェーデン語の語彙集が欲しい」という方には訳に立つかと思います。ぜひ、ご活用ください。

間違いなども多くあると思います。見つけた方はご連絡いただけますと幸いです。

記事を読んでいただき、ありがとうございます。