見出し画像

休職、そしてシカゴライフのはじまり。

はじめまして。イリノイ工科大学(Illinois Institute of Technology、IIT)にデザイン思考留学中のTakaです。

MDM留学を志して、ようやく1年が経ちます。自分がもうシカゴにいて、2週間後のオリエンテーションを待っていることが信じられません。何はともあれ、大学院に無事合格できたこと、コロナ禍にも関わらず無事に出入国ができたことを嬉しく思い、休職によって迷惑をかける所属部署の方々に快く送り出してもらえたこと、何よりサポートしてくれる家族や友人に対して感謝したいと思います。

アメリカには8月1日に入国し、今は生活基盤を整え、シカゴに慣れることに専念しています。

シカゴは過去にも数回訪れたことがあり、アメリカの中でも好きな街の部類に入るだけではなく、上位にランクインする素敵な街です。特に夏の時期に間に合ったことが非常に嬉しく、昨日も青空の下、ミレニアムパークからループを散歩してきました。強い陽射しに花々が輝き、空の高さを感じつつも摩天楼の力強さと歴史を感じます。ニューヨークのような溢れんばかりの活気ではなく、どこか人々に落ち着きと気品、歴史と誇りを感じるのも好きな点かもしれません。

それでは、1年前の記憶を呼び起こしこれまでの準備とともに、授業の様子や勉強していく内容についても記載していきたいと思います。

志を持つどこかの誰かのために、少しでもお力になれれば幸いです。