見出し画像

#07 【Excel】児童による記録の入力

 新しい1年がスタートする新年度や、気持ち新たな新学期は、登校班や地区の確認をしたり、係や委員会、クラブ等を決めたりと忙しい時期です。
 Microsoft365アプリケーションを効果的に活用することで、多忙解消につなげることができます。
 そこで、今回はMicrosoft365アプリケーションの協働編集機能を活用した実践についてご紹介いたします。

1 目的

・児童の様々な記録を行う。
(自分自身のことなので、教師が全て入力するより間違いが少ないかも・・・)

2 使用するアプリ

・ Microsoft Teams
・ Microsoft Excel

3 準備

・Microsoft TeamsにExcelで入力シートを作成し、投稿する。

4 方法・実際

 入力させたいExcelファイルをTeamsに投稿します。Teamsに投稿することで、児童自身が Excelファイルに入力することができるようになります。また、協働編集もできるようになります。協働編集ができるようになることで、クラスの児童全員が同時に入力していくことが可能となります。
 児童には自分の名前を探してもらい、必要な項目を入力させていきます。
 入力後、教員が確認するとよいでしょう。

入力画面のスクリーンショット

5 成果

○児童の記録を円滑に行うことができた。
○児童は協働編集の方法を理解することができ、授業でも活用していくことができた。

▲友達の欄に入力したり、入力項目を書き換えたりしないよう指導が必要。
(情報モラル)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?