見出し画像

#01 MIEE(マイクロソフト認定教育イノベーター) 2021 - 2022に認定されました。

 2019 年12 月、文部科学大臣から「子どもたち一人ひとりに個別最適化され、創造性を育む教育 ICT 環境の実現に向けて~令和時代のスタンダードとしての1 人1 台端末環境~」というGIGAスクール構想のメッセージが出されました。私たち教員は、将来を生き抜く子どもたちに必要な力を、学校や家庭でも身に付けることができるように、整備された環境を活用することが求められています。
 GIGAスクール構想の、公正に個別最適化された学びや創造性を育む学びを実現するためには、単に授業で端末を使っているというレベルを超え、新たな教育の技術革新が必要です。本校では、iPad(1~3年)とWindowsタブレット(3~6年)の2種類の端末、一人一人にMicrosoft365アカウントが導入されました。そこで今年度、「Microsoft Innovative Educator Expert(MIEE)」と「Apple Teacher」の認定資格を取得しました。 

 「Microsoft Innovative Educator Expert」とは、とは教育現場におけるテクノロジー活用を先導する教育者が集まり、マイクロソフトとともに新しい教育を作り出すコミュニティであり、マイクロソフト公式のプログラムです。日本では、「マイクロソフト認定教育イノベーター」と呼ばれています。

 MIEEとしてOffice 365 Education を中心とした教育活動や働き方改革に繋がる実践を発信して参りたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?