見出し画像

映画感想文「銀河鉄道の父」思ったより骨太×家族愛ムービーで驚きましたの巻

IT系アラフィフおじさんが、書いてます。

とある人のお誘いで、
映画「銀河鉄道の父」を見まして、その感想です。

映画を見る前

特報を見たら、
「笑いあり、涙あり」な感じだったので、
気楽に見れる映画かな、と思ってました。

映画見た後に知りましたが、
原作があるそうで。

父の視点で宮沢賢治を描いてる小説。

なるほどー、という感じです。
著名な人も、身内から見ると
違う視点があって面白いと感じました。

感想① 役所広司さんがいい

役所広司さんの親バカっぷりが素敵です。
すごく自然に親バカです。

私のような素人がほめても仕方ないのですが、
さすが名優、貫禄があります。

一番ドキッとしたのが、賢治を抱きしめるシーン。
「手」がなんかすごいです。
役所さんの大きな手でガシッとわしづかみ、
賢治を身も心も抱きしめている感じでとても印象に残りました。

感想② 宮沢賢治がやばい

菅田将暉さん演じる宮沢賢治。
菅田さんは坊主頭が似合いすぎ。
そして演技がすごかった。

ていうか、実際に宮沢賢治って。
 ・生前は本売れなかった
 ・人口宝石という怪しい事業を始めようとした
 ・日蓮宗にはまって、家族を改宗させようとした
 ・長男だけど、家業を継がずに家出した

色々あったのですね。。。
知りませんでした。

両親、ご家族は大変だったでしょう。

でもちょっとわかる。
こういう方もいるよなー、と思います。

身近にいると困りますが、
放っとけないのはわかります。

感想③ 衣装、小道具がいい

まず着物がいいです。
皆さん、着こなしがかっこよい。
お金かかってる気がして、こだわりを感じました。

そして、時代が進むにつれ、
小道具が少しづつ変化していた気が。

後半は、病院でレントゲン写真とか、
お店に絨毯とかティーカップが登場したり、
小道具を見てても楽しかったです。

ランプが素敵だなと思ったら、
やはり貴重品だったようで。。。

感想④ こんなの泣くに決まってるでしょ

というシーンがありました。
少なくとも2回。

こんなん無理ですよー。
と思いました。

森七菜さんの
「キレイに死ね!」という
強烈なセリフもありました。

本当、キレイに死にたいものですが、
難しいことだなと考えさせられます。

それ以外にも、
たくさん良いところありました。

最後に 「長男だから」という呪い

個人的に、身近なところで近い話があったので、
ここは考えさせられるところでした。

この時代だし、
父親が「お前は長男だろ!」
と言う気持ちはわかります。

ただ、これって現代でもけっこうある話で、
私としてはある意味「呪い」だと思ってます。

子供から見て「OK」だったらいいんですけど
そうでなかったら、けっこう悲惨なことで。

結果的に、宮沢賢治は家族に愛されて
落ち着くとこに落ち着いた気がしますが。

そうでない場合は
けっこうな悲劇につながるので。
まじで。

答えはないんですけど。

要は家族愛を大事にしたいということで。
親バカくらいがちょうどいいと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?