見出し画像

【筋トレ日記】 2018/9/22 脚と尻の日

スクワットよっわ。

部位:脚+尻
所要時間:1時間10分

種目 
/ 重量 
/ セット数 / レップ数 
/ 部位

1.フルノンロックスクワット
/ 80㎏
/ 2セット / 8 6
/ 脚:大腿四頭筋・ハムストリング 尻:大殿筋

最近アセンディングで軽めの重量でやるスクワットばかりだったので8~10レップくらい出来る重量でやってみた。
いきなり重いのは怖かったので80㎏で。
8レップしか挙がらなかった。
よわし。
でも、立ち上がる時切り替えしの時の重心の置き方の感覚が良かった。
そこだけは収穫だったかな。
また少しずつでも重量足していこう。

2.ハックスクワット
/ +110㎏
/ 2セット / 6 4
/ 脚:大腿四頭筋

大腿四頭筋狙いのスタンスで。
前回100㎏足して10レップ出来たから110㎏にしてみたけど思ったより挙がらなかった。
神経系鍛えれば上がりそう。

3.ブルガリアンスクワット
/ 30㎏×2
/ 2セット / 6 4
/ 脚:ハムストリング 尻:大殿筋

前回が28kgで8レップだったので30㎏でチャレンジしてみた。
さすがに8レップは出来なかったけど重さ的にはいい感じ。
フォームも崩れなかった。
次回も30㎏でやってみよう。

4.レッグエクステンション
/ 39㎏
/ 2セット / 8 5
/ 脚:大腿四頭筋

今回は1と1/4レッグエクステンションをやってみた。
まず可動域をフルに使って挙げる。
そうしたら1/4程度戻してまた挙げきる。
これで1レップ
レッグエクステンションは大腿四頭筋の完全収縮が出来る貴重な種目なのでそこをより強調した方法。
重量は挙がらないけどしんどさは倍。
なかなか良かったので次回もやってみようかな。

5.シーテッドレッグカール
/ 36㎏
/ 2セット / 8 6
/ 脚:ハムストリング

ホントはライイングでやりたかったけどマシン空きなし。
なのでシーテッドで。
これも1と1/4法でやってみた。
シーテッドだから効果は薄いかもしれないけど。
次回はライイングでやってみよう。

6.シーテッドカーフレイズ
/ +60㎏
/ 3セット / 6 5 4
/ 脚:下腿三頭筋

レッグプレスやりたかったけどこれも空きなし。
なので先にカーフを。
シーテッドは出来るだけ高重量でやる。
いつもと違う刺激を与えてあげる。

7.ホリゾンタルレッグプレス
/ 191㎏
/ 2セット / 6 3
/ 脚:大腿四頭筋・ハムストリング・内転筋 尻:大殿筋

最後にレッグプレス。
高重量でやりたかった。
内転筋も狙ってワイドスタンスで行う。
最後だからレップ数はあまりだけどいい刺激与えられたかな。


今日はそんな感じで。
やっぱ脚トレは疲れる笑
今日はガッツリ動いた分ガッツリメシ食わねば。
脚トレした日は早く眠くなるんだよなー。
今日もお疲れさまです。


読んでいただいてありがとうございました。 サポートしていただけたらプロテイン買います。 ブログもよろしくお願いします! https://takabrock29.com/