見出し画像

【筋トレの魔力】 2019/2/15 『脚&尻』 "トレメモ"

雪が降る日はもちろん脚トレ。

部位:脚&尻
所要時間:45分

種目
/ 重量
/ セット数 / 回数
/ 部位:脚&尻

1.フルノンロックスクワット
/ 65㎏→70㎏→75㎏→80㎏
/ 4セット / 20 10 6 4
/ 脚:大腿四頭筋・ハムストリング 
  尻:大殿筋

金曜の夜はスクワット。

セット毎に重量を足していくアセンディングセットで行う。

65㎏×20回は何とかクリア。後半はもはや根性。

2セットめ以降は、正直グダグダ。脚ガクガクでなんかもうよく分からん。

とにかくフルにしゃがむことと、立ち上がった時に膝をロックしないことだけ意識してやる。

1セットめが一番重要だから、2セットめ以降がいまいちでも重量足していきたい。

そして、使用重量を増やしたい。



2.ブルガリアンスクワット
/ 28㎏×2
/ 2セット / 7 6
/ 脚:ハムストリング 尻:大殿筋

下半身の背面狙いのフォームで行うブルガリアンスクワット。

そのため、足幅は前後に広めで上体を前傾させて行う。重心は踵メインで。

1セットめがやらかした。

足幅が狭かったようで、ハム用のフォームでやるとバランスめっちゃとりづらかった。

しかも、ベンチに乗せた足が滑る滑る。こけそうになってしまった。

足幅のせいで重心位置が適切でなかったのと、ベンチに乗せた足にも力を入れてしまっていたのが問題。

2セットめは課題を修正して行うことが出来た。自分の中で何が原因で、どう修正すればいいのか理解出来ている。というのが分かったのは収穫。



3.レッグプレスマシンカーフレイズ
/ 123㎏→132㎏
/ 2セット / 20 10
/ 脚:下腿三頭筋

レッグプレスマシンでのカーフレイズ。

座って動作することで、腓腹筋がストレッチされ、効果的にトレーニング出来るためマシンで行う。

1セットめで出しきる。ふくらはぎのトレーニングは筋肉が熱くなって痛み出すバーンがエグい。でもそこを耐えてなんとかやりきれた。

そのぶん2セットめは全然出来なかったけど、限界まで追い込めたのでよし。



4.シングルレッグエクステンション
/ 14㎏
/ 1セット / 20
/ 脚:大腿四頭筋

片足ずつ行うレッグエクステンション。

トレーニング40分程度の予定だったけど、まだ出来そうだったので〆に。

大腿四頭筋の収縮時に負荷を強くしたかったので、終動負荷に設定して行う。

片足ずつ丁寧に。

1セットだけと決めていたので、限界まで追い込む。

足を伸ばしきって、しっかり大腿四頭筋を収縮させることを意識する。

大腿直筋も鍛えるために足は股関節から動かす。

片足ずつやる方が動作に集中しやすい。重量は扱えないけど、使い分けしていくのが良さそう。




本日のトレーニングは以上。

久々にハムがつりそうな状態だし、なんならふくらはぎつった。

良いか悪いかは別として、強度が高いトレーニング出来たかな。

脚は一番強化したい部位なので、頑張る。とにかく頑張る。

最近は以前より追い込めるようになってきたので、成長出来る予感。

今日もお疲れさまでした。

読んでいただいてありがとうございました。 サポートしていただけたらプロテイン買います。 ブログもよろしくお願いします! https://takabrock29.com/