見出し画像

「ジムで結果が出ない人」の共通点

夏!ですね~
今年の夏は暑い。とにかく暑い。
僕は夏は太陽ギラギラ!日差しガンガン!
の方が夏らしくて好きなんですが、
さすがに暑すぎますね…
運動でかく汗は好きですが、何もしてないのにかく汗は嫌いです。
キモチワルイ。
夏になってくると当然薄着になります。
と、いうことは否が応にもボディラインが出てしまう。
そのため自分の理想のボディになりたい!
という夢をもってジムに通う人が増えてきます。
ジムは屋内なので夏でも冬でも快適に運動出来ます。
この灼熱の夏にジムデビューしてみてはいかがでしょうか。

さて、前置きが長くなりましたが
今回は「ジムで結果が出ない人」の共通点を書いていこうと思います。
僕はトレーニングを始めて約4年になるのですが、
最初の1年半はほぼ無駄にしてしまいました。
というのも、まさに「ジムで結果が出ない人」にあてはまることをしていたからです。
もしこれからジムに通う方、ジムに通ってるけどなかなか結果が出ない。
という方に僕の反省含め、参考にしてもらえたら嬉しいです。

1.トレーナーの指導を受けない

誰でも最初は初心者です。
事前にネットや、本などで知識を得ている人もいるかもしれません。
それでも実際にやるのは違います。
ネットで見た通りにやっているつもりでも、
実際に自分がやると出来ていないことがほとんどです。
まして初心者なのにいきなり出来るというのはほぼないでしょう。
なのでまずはトレーナーにやり方を質問する。
そして自分のトレーニングを見てもらって指導してもらう。
というのをやって下さい。
マシンなら使い方をききましょう。
これぐらいの指導ならどのジムでも無料で出来ます。
腰が悪い、など持病をきちんと伝えておくと
自分にあったトレーニングを教えてくれます。

2.自分で考えない

トレーナーの指導を受けよう、と言いましたが
それだけではなかなか成長出来ません。
トレーナーだから言っていることが全て正しいわけではありません。
でも自分に知識がなければ正誤の判断がつかないんです。
なんでこのトレーニングをするのか?
なぜこういう動きをするのか?
自分で勉強して考えることで成長出来ます。
今はネットで簡単に情報を仕入れることが出来ますが、
誤情報も溢れているので正しい情報を選択するためにも
知識は武器になります。

3.トライアンドエラーしない

さまざまなトレーニング種目がありますが、
まずは試してみることをおすすめします。
どの種目が自分に合っているのか、やってみないと分からないからです。
人によって骨格も違いますし、身長、手足の長さも違います。
そうなると、何が自分に合っているのか。
判断する方法はただひとつ。
「やってみること」です。
当然、「自分には合わないな~」ということもあります。
そうしたらやめればいいだけです。
そしてまた別の種目を試してみましょう。
そうすることで自分の体のクセ、得手不得手が分かり、
自分のデータとして蓄積されていきます。
結局、やらなければ机上の空論で終わってしまいます。

4.ラクなトレーニングしかしない

ラク、と言うと勘違いされるかもしれませんが
キツイトレーニングを避ける、ということです。
キツければ効果が高いわけではありませんが、
何の理由もなく最初からしない人はメンタル面で壁にぶつかると思います。
例えば、脚のトレーニングは特にキツイです。
それに比べて腕のトレーニングは初心者でも実施しやすく、
キツさもそれほどではありません。
そのため、ジムでも腕のトレーニングは人気です。
ですが、脚のトレーニングは非常に重要だと思ってます。
歩くときに脚の筋肉を使いますし、
加齢とともに衰えやすい筋肉でもあります。
心肺機能の向上も期待出来るトレーニングなので、
健康目的でトレーニングされる方には特におススメします。

5.食事に関心がない

トレーニングと同様に大切なのが「食事」です。
どんなにトレーニングを頑張っても、
しっかり栄養を摂らなければ結果は体に反映されません。
筋肉は「オーバーカロリー」でなければ増えません。
オーバーカロリーというのは摂取カロリーが消費エネルギーを
上回った状態のことです。
トレーニングをしている方なら大半が摂っているプロテインも、
要はタンパク質を多く含む食品というだけなので、
何も考えず摂りすぎればただ太るだけです。
糖質、タンパク質、脂質をバランスよく摂ることが大切です。
まず最初はトレーニング前中後の栄養摂取を
特に意識するといいと思います。
トレーニング2時間くらい前にしっかり食事し、
トレーニング中は必要に応じて糖質やアミノ酸を摂取する。
トレーニング終わりにも糖質とアミノ酸を摂る。
そして終わった1~3時間の間にタンパク質と糖質が豊富な食事を摂る。
これをこころがけるだけでも大分違うと思います。
トレーニング前後の食事は脂肪になりづらいので
このタイミングで多めに食事を摂るのもありだと思います。

以上になります。
僕の反省含め書かせてもらいました。
このnoteを読んだ皆さんには僕のように余計な回り道せず、
最短ルートで結果を出してもらえたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
それでは!

読んでいただいてありがとうございました。 サポートしていただけたらプロテイン買います。 ブログもよろしくお願いします! https://takabrock29.com/