見出し画像

🔥営業のプロがガッツリ教える🔥【第6回】セールススキルUP講座

========
第6回 アイスブレイク基礎
========

アイスブレイクとは、氷を解かすことの意味。 初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。 集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。

セールスにおいては「雑談」と称されるこのパートですが、ほんとの雑談のみで終わらせてちゃアウトです。 勝負はここから始まっているのです。 今回は基礎ということで定番の雑談テーマと呼ばれる

「きどにたてかけし衣食住」

について解説します。

よく雑談といえば「今日は暑いですね〜」みたいに天気の話をすることが多いかと思います。 それでも構わないのですが、あまりにもありきたりすぎて「コレ今何の時間なの?」みたいな空気が流れやすい。 そんな訳で相手の雰囲気を見ながら以下のジャンルで雑談を切り出すと良いと言われています。 それが

き→季節
ど→道楽
に→ニュース
た→旅
て→天気
か→家族
け→健康
し→趣味
衣→衣類
食→食事
住→住まい
この11種類です。 いきなり家族、住まい、健康はハードルが高いので2発目くらいに持ってくるのがいいです。食べ物とか無難でいいですよね。 そして私はここにはないですが、鉄板で使ってた雑談ジャンルがありまして、せっかくなので次回、その雑談テクを解説します。 次回もお楽しみに👍

有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。 応援よろしくお願いします。